有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気楽な散歩が、最高に気持ちいいです。メリットが、たくさん。

・お散歩が趣味。 「趣味は何ですか?」と聞かれたときには、「お散歩です」と即答します。もう高校生くらいから、散歩が大好きでした。 自宅から2kmほどのところに、大きな公園があります。都会には珍しい規模の、森林公園なのです。そういったロケーシ…

最低限の努力で、「資格試験」に突破するために。4つ、頑張ったこと。

kataroh.hatenablog.com ・効率よく「資格試験」を突破するには。 上記リンクの記事にて、「資格試験」の対策には、過去問演習が大切だという話を記録させて頂いた。 元来サボり屋で、勉強が苦痛な僕が記録するのは、こっぱずかしいのだが。「資格試験」の勉…

小学生時代、夜尿で苦労。対策の結果、改善した体験談。

・夜尿にこまった小学生時代 切実に思い悩んでいた体験を思い出したので、記録しておこうと思います。医学知識という訳でもなく、カテゴリー分類には困るのですが。 小学生の3年~4年生くらいまで、寝ている時の排尿(夜尿症)に、随分と苦しめられていま…

8月の近況と、悟ったこと。気づいたこと。

・ひたすら、労働 土日も、暇があったら、ひたすら労働しておりました。鬼のような勢いで、バイトしていました。とにかくキャッシュがないことには、投資も何も、あったもんじゃありません。 個人のバランスシート上でも、「きれいな」現金については、純資…

血液型性格診断は、なぜ「当たる」?? 心理学的トリックを説明。

まだ根強い、血液型性格診断 バーナム効果って? バーナム効果の不思議。 余談 kataroh.hatenablog.com まだ根強い、血液型性格診断 上記記事にて、ABO式血液型検査の判定を概説した。間違った血液型を認識している方がチラホラいる、といったネタだった。 …

A医師との、対談・文字起こし。

友人と語った実際の内容を、記録する。特に「落ち」がないので、暇つぶしがてら、気楽にみて頂ければと思う。 今回は、医者4年目の友人「A医師」である。かなり頭の切れる、キレ者である。本人には、ブログに記載する件について、快諾を頂いている。内容は…

義務教育で教えない「離婚とお金」。非モテ医者、エグすぎる実態に卒倒寸前。

kataroh.hatenablog.com ・離婚と費用 「ああ、またコイツ、金の話か・・・」と呆れた方が、いらっしゃるかも知れない。冒頭のリンク記事では、「思ったより教育費は高いぞ」といった話だった。しっかりした教育を子供に施そうとすれば、ワンルームマンショ…

非モテ医者。教育費から、「結婚と資産」を考察する。

・「おまえの家系、滅んでまうぞー」 僕のあまりの非モテっぷりに、面倒見のよい上司が、いつも心配していた。いままで全く女性と交際したこともなく、そういった気も全く起きない。僕の状態を見るに見かねて、上司が雄叫びを上げたのだった。 もう28歳で…

夜サウナが気持ちよすぎた話。

・ハードワーカーたちの聖地、サウナ 2019年の後半あたりから、平日はガッツリ仕事をして、土日もバイトやら何やらで働くことが多くなった。土日はグッスリと眠っていたいが、そうもいかない状態になってしまっていた。 完全に休める日が、月に1回か2…

医療×AIの可能性。診療科目の今後と医者の責任。

AI時代 皮膚科診療にAI進出!? 病理科/放射線科 麻酔科 AIがあるから、医者は不要なの??? AI時代 近年の情報技術の進歩は、すさまじい。サービスを利用していても、「AIが判定します」といった文言も目立つようになった。いよいよ、僕らの生活の一部に…

財務諸表のススメ。初心者のための、導入まとめ。

・財務諸表の読解で得られるもの ファンダメンタル分析をベースにした投資の際には、企業の財務状況を詳細に把握する工程がある。ではその財務状況をどのように把握するのか、という話になるわけだ。 重要な書類がある。題名のとおり、財務諸表である。よう…

銭ゲバの、情けない話。銭ゲバ医者の誕生まで。

・閲覧ありがとうございます。 ブログをはじめてから、ぼちぼち3ヶ月になります。思った以上に沢山の方に閲覧いただき、大変うれしいです。ありがとうございます。テーマがあっちこっち飛びまくっている感がありますが、それが「味」として生きてくれれば嬉…

資格試験について。鬼の勢いで過去問を解く。

・資格試験の勉強の方法論について。 僕自身、医師国家試験の体験者であり、その体験内容を思い出しつつ資格試験勉強について感じるところを記録したい。医師国家試験に限らず、そのほかの資格試験にも通じる内容だと考える。 そもそも論になる。国家試験の…

夏場で頭痛が酷くなるわけ。4つの影響を、病態から、考える。

夏場と頭痛 「頭痛持ち」の頭痛のメカニズムを復習 ①脱水状態 ②日光 ③気圧変化 ④室内と屋外の温度差 では対策とは・・・ ①ミネラルを含んだ水分をとる。 ②サングラスや帽子を検討する。日光を避けて歩く(限界はあるだろうし、照り返しには無効だ)。 ③良く…

病気の因果律。感染 ≠ 感染症。

・コロナ関連の基本用語の混乱 先日、仲のいい友人と、電話で近況を報告しあっていた。普通に元気で過ごしているようで、安心した。案の定、新型コロナウイルスについての話になった。友人曰く、「新型コロナとか、COVIDとか、単語が良く分からない」との話…

医者のくせに血が怖い。訓練するも、改善せず。僕の体験談。

小さい頃から、血が怖い。 なかなかの卒倒ぶり。 実習は地獄の日々。自主訓練も開始。 やっぱり、自分の血は苦手。 あきらめの境地 小さい頃から、血が怖い。 何故でしょうかね。とにかく、物心ついたときには、血が苦手でした。あまり得意な人はいらっしゃ…

こんなに単純。株式投資のファンダメンタル分析。「不要カード入れ」の小話も。

・ファンダメンタル分析って、なに? ファンダメンタル分析、という単語を聞いたことのある方はいるだろうか。株式投資における分析手法の一つだ。株価チャートから投資基準を決定するテクニカル分析とは、対をなす概念である。 ファンダメンタル分析には、…

身長の伸びるメカニズム。伸ばすには・・・。

・身長コンプレックス社会 身長について、コンプレックスを抱えている方は多いと思う。ネットや現実社会でも、身長をコンプレックスに感じて、自虐的な発言をする人もいる。とくに男性に関しては、深刻に悩んでいる方も多いようだ。 成人になってからグング…

体温の不思議。自分のベースを知るのが大切。

体温測定の習慣 個人差がある。また、容易に変動する。 年齢によっても変わる。概日リズム以外の要因もある。 自分のベースを知るのが大切。何℃から、といった明確な基準はない。 体温測定の習慣 新型コロナウイルス流行後から、体調管理の一環として体温測…

こんなにある、事業空間としての土地活用を軽くご紹介。

事業の観点から、土地の有効活用について、概略をまとめて記録したい。忘れっぽい性格のため、備忘録として残す。 「投資だ。副業だ」という文脈の中で、株式投資・不動産投資あたりは連想しやすい。かなりメジャーな内容だと思う。不動産については関わる職…

8月の振り返り。僕の投資感覚。自己開示。

kataroh.hatenablog.com 明確な目標なしに生活すると、ハリがなくなってしまいます。働いていると痛感します。ダラダラ過ごすのはラクである反面、貴重な時間を失うことになります。 以前の記事で、8月末までのざっくりとした目標を記載しました。 不動産投…

「ゾンビ」のモデルの病気とは。実在の病気を、ご紹介。

ゾンビ人気 ゾンビあるある モデルの「病気」とは 余談 バイオハザード トリプル パック -Switch 発売日: 2019/10/31 メディア: Video Game 1.ゾンビ人気 創作物の世界で、ゾンビは大人気である。今も昔も、引っ張りだこの人気者だ。ホラー系コンテンツに…

「悪魔憑き」のモデルの病気とは。実在の病気の特徴をまとめる。

エクソシストのブーム 悪魔憑きのイメージ 抗NMDA受容体抗体脳炎 おわりに エクソシスト ディレクターズカット版 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 1.エクソシストのブーム もう随分と前だと思う。10年近くも前だろうか。エクソシスト…

「鬼職場」vs「ゆるゆる職場」 就職したいのは・・・。

「鬼職場」vs「ゆるゆる職場」 にがい思ひ出 「ゆるゆる施設」でも、何とかなる まとめ 1.「鬼職場」vs「ゆるゆる職場」 「鬼激務のブラック労働環境」と「ゆるゆるのホワイト労働環境」のどちらが、最初に就職すべき施設なのか? 僕の界隈ではよく話…

アゲハチョウ関連書籍5点を、まとめてご紹介。

アゲハチョウ関連の書籍をご紹介!!! アゲハチョウの世界:その進化と多様性 吉川寛、海野和男 著 ぜんぶわかる!アゲハ(しぜんのひみつ写真館) 新開 孝 著 アゲハ(いのちのかんさつ) 中山れいこ、アトリエモレリ 著 トリバネアゲハの世界 進化生物学…

吸血鬼伝説のモデルの病気とは。実在の病気を紹介。

彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:松本光司 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 吸血鬼伝説の概説 ポルフィリン症 ペラグラ ペストや出血熱など、感染症の死後判定ミス 1.吸血鬼伝説の概説 夜中、人々が寝静まるころに棺桶から起き上がる…

マスクをつけ続けると、頭痛が酷くなるわけ。

マスクのせいで、顔に熱がこもる 頭痛のメカニズム マスクと頭痛の相関 マスクのせいで、顔に熱がこもる 夏場に外でマスクをつけながら歩いていると、少し体調が悪くなる。顔のあたりに熱がこもる感じがする。もともと頭痛持ちなので、なんとなく頭痛も激し…

コロナウイルス流行による飲み会自粛と、宴会芸の今後を思う。

1.新型コロナウイルス流行と行事の自粛 2.社員旅行は? 3.宴会芸は? 4.医療系の「出し物」はゲスい 1.新型コロナウイルス流行と行事の自粛 新型コロナウイルス感染症の影響は、職場の飲み会にも出ている。新人歓迎会や、納涼会などの季節のイベン…

なぜ僕の支出が少なく、貯金が増えるのか。6項目に仕分けてみた。

資産運用の公式再掲 僕の行動体系を公開 所有物のマウンティング精神が皆無 kataroh.hatenablog.com 上記の記事でも触れているが、重要なことなので、再度掲載。 資産=(収入-支出)+(運用資産×利回り) 資産構築のうえで、絶対に外せない最重要公式であ…

「採血で、貧血」してしまうあなたへ。有効な方法をご紹介。

1.採血で、貧血? 2.正体は血管迷走神経反射であることが多い 3.その対策 1.採血で、貧血? 小学生のころの採血で、気分が悪くなったことがある。アレルギーだか何かの自費検査で、採血管7本ほどだったと思う。採血される前から、たくさんの採血管…