有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月の振り返りと気になったこと

とくに変わり映えしない生活 気持ちよく、眠い日々 気になったこと ① 赤外線の無煙グリル ② アゲハチョウ 今日で2021年の4月も終わりです。新年度が始まったと思ったら、あっという間に1ヶ月が経ってしまいました。毎度のことですが、時の流れがはやく…

年収2000万超の美容外科医の同窓生との語り。

なぜ美容外科に? 実際の激務度 修行の場 闇のイメージ 専門医資格について 無給医とマズロー理論 美容外科の道へ進んだ大学の友人がおります。さすがに自由診療だけあって、年収は2000万を超えているとのこと。あまり美容医療について知らなかったもの…

最近になって分かったコロナ対策現場の声

いろんな声 コロナ現場の裏側 コワいと思う医師も沢山いた ご家族への過酷な説明 ICUなどでの勤務者 雑感 いろんな声 いろいろあって、今の病院に勤務するようになりました。新型コロナウイルス感染症の対応も、がっつり前線で行うような医療機関です。 僕の…

ヤバい人が多かった中学校の思い出

昔話 ピッキングする輩が発生 幼馴染が鍵開けマスターに 攻略現場に遭遇 まとめ 昔話 ブログを書くために、なんか面白いネタはないものか、昔を思い出してました。自分では意識していませんが、ハタからみるとエッジが効いている話が理想ですわな。なかなか…

某医大での医師大量退職について、雑感。

大量辞職者 火種 散見された意見 個人的見解 大量辞職者 昨年。ある大学病院で、勤務していた看護師さんが大量に辞職してしまいました。新型コロナ流行の最前線で戦っていても、ボーナスカットの憂き目にあい、挫けてしまった模様でした。 そんななか同大学…

カゲロウ発見【写真あり】

初見の昆虫 観察 カゲロウ 初見の昆虫 久しぶりの昆虫ネタを。令和3年も春先に入りましたので、昆虫も活動的になってくるのです。僕もウカウカしていられません。 先週末、いままで見たことのなかった昆虫を発見しました。 すごく珍しいというわけでもない…

新型コロナウイルスのワクチンを打ったあとのこと

ワクチン接種後の体調変化 1回目を打ったあと 2回目を打ったあと 他の人の様子 ワクチン接種後の体調変化 表題のとおり、ワクチンを打ったあとの体調変化について記録します。厚生労働省が医療従事者からの情報をまとめているため、接種後の体調について徐…

「#教師のバトン」について、門外漢が思うこと。

「教師のバトン」 目立った問題点(課題) 残業代が出ない 部活問題 クレーム対応 多忙 人間関係 門外漢が思うこと 私学と公立の違い 抱え込み体質 使命感の犠牲 公費の兼ね合い? まとめ 「教師のバトン」 今年の4月の終わりころから、Twitterで盛り上がっ…

ハッキングのイメージを色んな人に聞いてみた。

ハッキングのイメージ 調査方法 生の声 高度な技術のイメージ かっこいいイメージ 曖昧なイメージ 悪いイメージ 総括 ハッキングのイメージ 「ハッキング」という言葉のイメージが、一般的にはどのようなものなのか。ネットで生の声にあたることが出来なかっ…

新年度が始まって、1週間たちました。

新年度開始から1週間経過 新年度開始から1週間経過 ほんと、あっという間に1週間たってしまいました。そうこうするうちに4月が終わって、5月になって。夏になって秋になるんでしょう。 僕の職場でも、大量の後輩が入ってきました。大部屋の一画に新入職…

ブロガーのための文章術の本 まとめ

文章術関係の書籍 ・『20歳の自分に受けさせたい文章講義』 講談社 古賀史健 (著) ・新しい文章力の教室 インプレス 唐木元 (著) ・文章力の基本 日本実業出版社 阿部 紘久 (著) 文章術関係の書籍 「ブログを書くのが遅い」とか「まとまらない」とか、悩んで…

災害から時間が経っておこる健康被害について

建物倒壊と健康障害 震災による倒壊後・・・ アスベストの被害 どこで吸ったのか分からないケースも・・・ まとめ 建物倒壊と健康障害 本来であれば、先月の今頃に記録するのがよかったのですが、最近思い返したので遅ればせながら記録します。 建物の倒壊と…

バイナリ解析の初学。だれでも分かる参考図書を紹介。

バイナリ解析実践の動機 バイナリ解析とは? バッファオーバーフロー 今後 参考文献 バイナリ解析実践の動機 ・プログラムのセキュリティ機能に興味があったから。 ・昔からコンピュータへの侵入の仕組みが気になっていたから。 ・CTFに出題されるところだか…