有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 エジプト。 前から言っているとおりだけれども。 遺跡とか、ピラミッドとか、スフィンクスとか。 やっぱり行きたいじゃんか。 歴史を感じちゃうよね。 あと、エジプトの人は愉快っぽくていいよ…

画像生成系AIの進化が凄すぎる件【AIネタ】

生成系AI 特徴まとめ ・Stable Diffusion webUI ・Novel AI (現時点で)技術的に可能なこと (現時点での)技術的な限界点 感想 生成系AI いままでも触れたかと思いますが、 生成系AIの進歩がエグイです。 文章生成型のChat GPTが最近話題ですよね。 個人的…

週休3日ライフは神。休日日数について考える暇人。【実体験】

新年度も2週間たった件 週休3日は神 大手企業も導入しているっぽい 週休3日の計算 連休にするか、真ん中に挟むのか問題 新年度も2週間たった件 気づけば、2023年4月も半分ほど経ちました。 あっという間ですよね。 自衛隊ヘリが消えてしまった事件…

医局を辞めて飛び立った(意味深)、パイセンへ激励のお手紙。

Uパイセンと出会ったのは、 僕が初期研修医1年目の夏でした。 そのころからUパイセンは、 「俺に任せとけぃ!!!」 みたいな感じで、かっちょ良かった。 あのころを思い出しても、 やはり1年の差というのは、 一生かかっても埋められないと感じます。 手…