有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月の振り返りと6月の目標

5月の振り返り ① 当直のバイトやってみた ② 昆虫動画 ③ PVが急増する日が謎 6月の目標 ① この調子で続けるだけ ② 株 今月末も、いままでと同じように振り返りをします。ぶっちゃけ大して変わったことはないのですが、いつもの締めとして書いています。 5…

しらす温泉卵ごはん

しらす温泉卵ごはん 1 ごはんを調達する 2 しらすをかける。 3 温泉卵を乗せる。 しらす温泉卵ごはん 最近になって食べ物でハマっているのが、しらす。コンビニでもパック販売されていて、気軽に手に入ります。安上りで、しかも旨い。 しらすが旨すぎて、…

投資がコワいという感覚は正常。

株は人生経験 モノはためし 「最悪の状態」 結論・・・まずは貯金プールを作ること ※資産運用「だけ」の厳しさ 株は人生経験 人生経験だと思い、数年前からネット口座で株式投資しています。安全第一の堅調な投資を心がけていました。その甲斐あってなのか、…

ブラッディ・マンデイのハッキングシーンがガチだった件

おススメされたドラマ 内容以上にハッキングシーンが気になる いくつか分かったこと ① 使用OSはDebian系のLinux。攻撃コードはPython2系。 ② ポートスキャン後 ③ 侵入後のWidows端末画面 おススメされたドラマ じつのところ、あんまり映画とかドラマとか、じ…

お題「ペットを紹介します」

ペット ヨークシャテリアのオス 注意点 ペット お題に乗っかります。 いままでブログで紹介してきませんでしたが、我が家には犬のペットが居ります。 年齢は今年で14歳と、割と高齢の犬です。犬種はヨークシャテリア。性別はオスです。 僕が高校生のころか…

東京五輪について、医者として思うこと。

五輪中止の意見 思うところ 大人の話 この世への不信感 五輪中止の意見 コロナ禍での五輪開催の是非について。あまり政治的なことを書くのは躊躇われますが、最近時事ネタとしてよく報道されるので雑感を書こうと思いました。 ネットでの五輪中止の活動で3…

蚊に刺されたので、力を入れてみた話

週末、蚊に刺された 血を吸われる 力を入れてみた 結果 余談 週末、蚊に刺された 先日、所用で車に乗っていました。道中あまりにもヒマだったので、車内でボーッとしていました。すると右手の甲にムズムズする感覚が走ります。何かホコリみたいなものが付着…

Googleサーチコンソールで最低限確認したい項目について【ブログの解析③】

Googleサーチコンソールの確認項目 確認項目 ①サマリー ②検索パフォーマンス ③URL検査 ④サイトマップ 面倒くさい人むけ 参照記事 参考文献 Googleサーチコンソールの確認項目 ここではGoogleサーチコンソールで最低限確認しておいた方がよい項目をまとめます…

Googleアナリティクスで最低限確認したい項目について【ブログの解析②】

Googleアナリティクスの確認項目 確認項目 「レポート→行動→サイトコンテンツ→すべてのページ」 「レポート→集客→すべてのトラフィック→参照元/メディア」 「レポート→ユーザー→概要」 面倒くさい人むけ 参照記事 参考文献 Googleアナリティクスの確認項目 …

ブログの解析に使うツールについて【ブログの解析①】

ブログの解析 (補足)はてな アクセス解析画面 定番ツール ①アナリティクス ②サーチコンソール まとめ ブログの解析 ブログを成長させて訪問者を少しでも増やすには、当然ながらブログの状態を客観的に把握することが大切です。現状でも問題ない部分や、あ…

質問:「2週間完全にロックダウンしたら、新型コロナの感染者は減るのか?」

Q&A的な 質問 (僕なりの)回答 ・理論上は収束しそう ・理論と現実の乖離を起こす要因 感染経路 Q&A的な あまり医療ネタ(とくに新型コロナ関連)について、記録するつもりはなかったのです。最近はブログがネタ切れ気味でありますし、新型コロナ関係で質…

今週のお題「おうち時間2021」

ゴールデンウィークの過ごし方 8:00~10:00 起床 10:00~11:30 PCでネットサーフィン 11:45 朝食&昼食 13:00~15:00 昼寝 15:00~18:00 勉強・仕事 19:00 風呂と夕食 20:00~24:00 ブログ・動…

コロナ禍でみた「やる気のある無能」のはなし。

やる気×能力 コロナ禍での外来でのこと 本題 状況把握力と冷静さが大事 補足 やる気×能力 なんだか口汚いタイトルになってしまい、申し訳ありません。うまいこと事実をまとめようと思ったのですが、なかなかしっくり来る表現がなく、あえて使わせて頂きまし…