有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 月4冊、読書することをノルマにしています。 ちょうど1週間に1冊程度を目安とし、 昨年秋ころから実行できております。 あとは週に1回の散歩。 これはノルマというよりは趣味です。 味気のない趣味で、す…

毛ガニの画像で勘弁してください。

最近忙しくて、 ブログ書く暇がありません。 毛ガニの画像をあげておきますので、 これで勘弁してください。 この毛ガニは、Myブラザーが北海道旅行で買ってきてくれて、 我が家に氷漬け状態で届きました。 とても美味でした。 ただ、ワタクシが欲張って、 …

最近の医師国家試験の難易度が上昇している件

僕の受けたころは簡単だったのにね・・・ ハードルがあがった医師国家試験 出題範囲は膨大 フツーに落ちるかもです 僕の受けたころは簡単だったのにね・・・ 2024年2月3日・4日の2日間、 医師国家試験が実施されました。 受験者の皆さま、お疲れ様で…

●●をやめたら人生好転した。【お題「思い切ってやめてみた事」】

お題「思い切ってやめてみた事」 一切の間食をやめた件 ジュース類をダラダラ飲むこと、お菓子を間食すること。 ここ3、4年ほどは一切やめるようにしています。 以前の僕は、ずいぶん不摂生でして、 エナジードリンクをダラダラ飲んだり、 はたまた暇さえ…