有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月の振り返りと8月の目標【ブログ更新頻度、読書習慣、コロナのこと、ロン毛、ボウフラ】

7月の振り返り ①ブログ更新頻度について ②読書習慣の減少 8月の目標 ①コロナ対策の意識 ②髪を切りたい ③昆虫の自主研究 2021年7月、終わりますね。いつも通り、時が経つのが早いと感じます。来月は8月。いよいよ夏本番って感じですね。振り返ります…

「今後ますますヒグマが問題になる」って確信した。

クマのまとめ 意外な特徴 怖いポイント 山でクマに出会った時の対処法 ヒグマの被害拡大中 『クマと民主主義』の動画は必見 リンク 参考(有名な事件) クマのまとめ 意外な特徴 ①本来は人を襲わない、臆病な性格。 ②肉食のイメージがあるが、意外にも雑食性…

A医師と久しぶりに対談。【労働問題、五輪炎上のこと、丁寧語のこと、稼ぐこと】

無給医問題 小山田氏の責任問題の話(クリエイター本人のこと) 小林氏の責任問題の話(作品内のこと) 普段から丁寧語で話すメリット 稼ぐこと 久しぶりにかつての同僚、A医師と語らう場を持てました。2019年は頻繁に会っていたのですが、2020年は…

小山田圭吾氏のいじめ告白で思うこと。

炎上リレー 概要 思うところ 当該記事について SNS拡散の怖さ ジャッジの曖昧さ 派生する疑問、どこまで私刑するのか。 五輪ヘイトの矛先なのか 炎上リレー 海外スタッフの麻薬持ち込み。競技場内での留学生スタッフによる強制性交。ザルの水際対策、バブル…

今週のお題「寿司」

お題に乗っかり つい最近のこと いろんなネタがある 隠しだまの「メロンソーダ」 お題に乗っかり 今週のお題に乗っかることにします。お寿司がテーマだそうです。 つい最近のこと つい先日、2021年6月下旬のことです。普段の勤務先とは別の、アルバイト…

譲れない条件を決めて、選択肢を絞る。【キャリア選択のこと】

本業のこと 節目のワケ 若手明けの時期 譲れないもの 1:実家暮らし 2:年収 現実的な選択肢 1:今のところに残る 2:地元で探す 3:フリーランス 4:自費診療に走る 本業のこと 2021年も半分が過ぎて、後半戦に突入してしまいました。ちょっと早…

マダニによる感染症「SFTS」に注意。日本で拡大中の恐れ。

病を運ぶマダニ SFTS(重症熱性血小板減少症候群)のヤバさ ①症状 ②感染経路 ③治療、致死率 ④対策 何がトピックだったのか? ちらほら、SFTS関連のニュースが・・・ リンク 病を運ぶマダニ つい先日、感染症関係で気になるニュースがあったので、注意喚起と…

不妊治療が保険適用されそうな件。自費診療と保険診療について、考察。

不妊治療の保険診療化の流れ 保険診療化の患者さん側のメリット 金銭的負担の軽減 一定の効果 不平等感の是正 自費診療時代の経営 関連するネタ ①美容皮膚科のケース ②コモデティ化 不妊治療の保険診療化の流れ 個人的にビックリしたニュースがありました。…

今週のお題「住みたい場所」

お題に乗っかり みんなが憧れる、住みたい場所 誰得。僕が住みたい場所ランキング 3位 地盤に強い地区 2位 実家 1位 「犬鳴村」的な廃村 お題に乗っかり 面白そうなお題でしたので、乗っからせていただくことにしました。個人的嗜好の強い内容の上に有益…

2021年6月の振り返りと7月の目標【動画のこと、ブログのこと、副業のこと】

6月の振り返り ①YouTube動画の再生回数が伸びた ②バイトしまくりで疲れた 7月の目標 ①ブログ運営の方向 ②本業 もう2021年7月ですね。早いもので、2021年も折り返しです。いつも月末にやっている振り返りをします。 6月の振り返り ①YouTube動画の…