有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアと資本の話【A医師との対談をへて】

キャリアの話題 結論 各論 来年のこと ブランドって大事なのか問題 田舎か、都心か 自費診療系のキャリアは? まとめ:ステータス振りの問題とみる キャリアの話題 またまた、友人のA医師と語らいましたわよ。 お互いに専門の修行が終わりつつある時期ですの…

今更ながら名著『サードドア』を読んだ。

『サードドアー精神的資産のふやし方』 概要 サードドアとは ファーストドア セカンドドア サードドア 成功者の共通点 個人的見解 2021年9月に読んだ一冊をご紹介。少し前に話題になった名著を読んでみました。これが、なかなかの傑作だと思います。気…

医学部医学科を卒業後、医者じゃない進路をとった友人たちの話。

いろんな進路をとった同期・先輩たち 総論的なこと 身の回りの人たち ①武闘家・ボクサー ②不動産関係 ③出版関係・作家 ④パイロット ⑤議員 ⑥ニート まとめ いろんな進路をとった同期・先輩たち 「せっかく6年間もかけて医学部医学科を卒業したのに、研修医を…

質問:「研修医が将来の専門科目を決める時って、迷うの? 」に答える。

質問 回答 ノイズ1:勧誘 ノイズ2:研修を経て現実に目を覚ます ノイズ3: 家庭の事情 ノイズ4:給料事情 まとめ 質問 勤務先の事務員の人に、医学生の進路に関する質問を受けました。 ずばり「今の診療科目を選ぶ時って、迷うものなのですか? 」と。医…

ひとりで焼肉に行きたいが、勇気がない件。【お題:肉】

お題:肉 焼肉屋さん 一人で行くのは気が引ける 一人焼肉 お題:肉 今週のお題、肉。肉といえば、焼肉。僕の大好物の焼肉。 焼肉屋さん 焼肉は一人で行かずに数人で行くべし、みたいな暗黙の掟ってありますよね。そのわりに、なぜかステーキ屋さんは一人で行…

ボウフラ増殖装置プロトタイプのその後・・・(写真なし) 【連載6話目】

ボウフラ増殖装置(仮)のその後 血を吸う蚊の成虫たち 羽化しないボウフラたち ケースの中が湿りすぎ問題 課題が多し リンク ボウフラ増殖装置(仮)のその後 蚊の成虫する様子をじっくりと観察するため、また成虫の蚊を効率よくゲットするために、ボウフラ…

マーケティング・ツールとしてのTwitterの微妙なところ

webマーケテイングとしてのTwitterの微妙なところ 微妙なところ ① カスタマイズ性が悪い問題 ② 怪しいアカウントが多すぎ問題 ③ SEO効果が薄すぎる問題 ④ 文字数少なすぎ問題 ⑤ 広告収入にならない問題 まとめ webマーケテイングとしてのTwitterの微妙なとこ…

わかりやすく人に伝えるコツ

わかりやすく人に話を伝えるコツ バイト先でのこと 専門家の説明ほど、わかりにくい 聞き手の知識水準に合わせるのが究極 わかりやすく人に話を伝えるコツ 人に説明をする場面で上手く相手に意図が伝わらず、もどかしい思いをしたことがあります。なるべくわ…

医者の転職事情の実際のところをシビアに教えてもらった。

求人サイトじゃ分からないこと 結論 各論 立地 科目 年収の相場 感想 求人サイトじゃ分からないこと 業者さんの求人サイトをみれば、おおざっぱな給料の相場が分かります。正確な数字はわかりませんけれど、なんとなくの肌感覚が掴めてくるものです。 しかし…

初回のヒゲ脱毛から2週間経ったときの状態。 【男性美容】

ヒゲ脱毛中 レーザーを当てた当日の夜 照射日から2、3日後まで 照射日から10日後 留意点 ①保湿 ②一時的に濃くなるが、気にしない リンク ヒゲ脱毛中 ヒゲにまつわるデメリットが多すぎるので、最近になってレーザー脱毛しています。くわしい動機というか…

今週のお題「爆発」 爆発系動画について

お題「爆発」 YouTubeの「爆発」系動画 ペットボトル爆発 地雷爆発 宇宙誕生の爆発 お題「爆発」 物騒なテーマのお題ですね。書くネタのヒントになればいいなと思い、お題に乗っかることにしました。 YouTubeの「爆発」系動画 やっぱり「爆発」系動画って、…

「盛る」技術のまとめ。

うまく「盛る」技術 ちょっと聞こえを良くする技術 「メディア運営」の威を借る 古典的手法 数字盛り タレント風 ダメなこと!! 処世術の一種とみる まとめ うまく「盛る」技術 これまで雑多な感じで合コンに参加してきました。あとは全く使っていませんが…