有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振りかえりました。【2020年の最終投稿】

いつも閲覧してくださって、ありがとうございます。いよいよ、2020年の最終日の投稿です。 今年やってきたことを簡単に備忘録していきます。 ①無料ブログ(はてなブログ) 2020年6月から、投稿してきました。見てくださる読者様も増えてきて、嬉し…

WordPressでサイトを作り中【メリットとデメリット、作業の感想】

・WordPressでサイト作り中 ・webサイトの作成工程 ・メリットとデメリット ・感想 ・WordPressでサイト作り中 今年も残すところ、あと2日になりました。いまさら感がありますが、せっかくなのでWordPressでwebサイトを作っています。 自分でサーバーを借り…

広告代理店の友人との雑談記録【業界事情、合コン事情】

高校の友人と、久々に語らいました。「大手広告代理店勤務」という状況は、開示しても良いと許可を頂きました。 一般には知られていない広告業界の実際について、快く教えてくれましたので、記録しようと思います。 もちろん、本人には記録の許可を得ており…

webマーケティングの技【12月の後半で読了した書籍1冊】

2020年12月の後半で読んだ書籍を、ご紹介させていただきます。webマーケティング関係の書籍を1冊だけ読みました。 商業感をあまり出したくないので、マーケティング関係の本は、ご紹介しようか迷っていました。ですが、webマーケティングについて興味のある…

新型コロナウイルスに対する、僕のスタンス。「分からない」と答えることの重要性。

・2020年を振り返る ・親戚や友人からの質問 ・権威性に注意 ・2020年を振り返る 2020年も、あともう少しで終わり。本来であれば、東京オリンピックの開催がある年でした。それに伴うインバウンド需要も織り込まれた「明るくて、いい年」である…

柑橘の種を植えて、アゲハチョウの幼虫をおびき寄せる。【発芽成功の秘訣まとめ】

・アゲハチョウは、偏食家 ・種から、柑橘類を育てる ・発芽を成功しやすくする術 ・アゲハチョウは、偏食家 アゲハチョウは、とっても偏食なのです。一部の例外はありますが、ほとんどが柑橘系の葉を好みます。そのため、成虫も柑橘の葉に卵を産みつけます…

マスクのヒモで、耳の裏が痛い。できることを、ちょっとだけ試してみた。

・マスクのせいで、耳の裏が痛くなる毎日 ・せめてもの対策 ①ヒモの部分を、引っ張る。 ②使っていくうちに、探すしかない。 ③水で軽く湿らせる。 ・マスクのせいで、耳の裏が痛くなる毎日 今年の4月辺りから、ずっとマスクを着けているような気がします。街…

六本木界隈を、歩いてみた。【六本木駅】

2020年12月の夜。六本木ヒルズの近くまで来たので、軽くお散歩してきました。思っていたよりも、人通りが多かったです。気をつけて歩いてきました。 あまり、歩いたことのない地域でしたので、新鮮でした。道ゆく人も、どこか洗練された雰囲気でした。僕の地…

今年を振り返って。買ったものや、興味あること。【A医師と雑談】

今年を振り返る内容で、A医師と雑談していました。 完全なる雑談です。このページをご覧になっているあなたが、どうしても暇で暇で仕方がなかったら読んでくださると幸いです。 ・東京都出身 A医師:「東京出身だと、明治神宮とかいくの?」僕:「いや、行き…

都会に住むのと、郊外に住むのを経験した感想まとめ。

・都会に住む派 vs 郊外に住む派 ・都会に住む ・郊外に住む ・結論 ・都会に住む派 vs 郊外に住む派 都会に住みたい人もいれば、郊外に住むのを良しとする人もいます。結局のところ、人それぞれです。 あくまで、都内に限定された話になってしまいますが、…

あぶない職場の特徴まとめ【就活向け】

・ちょっと危ない職場の特徴まとめ ・前提:見学やインターンでは、分からない ・本題 ①やたら、アットホーム感を醸し出してくる。 ②「修行」、「勉強」、「経験」、「やりがい」 ③給料に関する規定がない ・ちょっと危ない職場の特徴まとめ いざ就職したあ…

Djangoフレームワークで、WEBアプリ作成を体験中。【Python】

・PythonによるWEBアプリ作成工程 ・Djangoフレームワーク ・開発サーバーを立ち上げる ・PythonによるWEBアプリ作成工程 記事下のリンクの書籍にのっとって、いろいろとPythonで実践しております。ゲーム作成、データ整理、の通り進めております。最後の締…

この法則を知れば、医療体制の本質が理解できる【オレゴン・ルールの3原則】

オレゴン・ルールを理解する 日本の現状 ルールにのっとって、できること オレゴン・ルールを理解する 突然ですが、オレゴン・ルールをご存じでしょうか??? 一見すると、スポーツに関するルールみたいな名前ですよね。この聞き覚えのないであろうルールは…

貯金をドンドン増やすための、たった一つのマインド・セット

・貯金が増えるマインド・セット ・タワマンに住みたいのか??? ・自分にとって、必要なものを買う ・貯金が増えるマインド・セット 貯金が多いと、なにかと安心できます。今後くるかも知れない、世界的な不況に対する予備力として、自分の身を守ってくれ…

Pythonでのデータ処理【csv , json , web API】

・Python学習の続き ・データを読み込んで、グラフに加工する ・web APIの利用 ・雑談(HTML学習の必要性) ・Python学習の続き いつものPython書籍(Python入門・実践編)のコードをイジって、遊んでいました。ゲーム関係の内容が終わって、書籍全体の真ん…

夜勤の弊害と寿命について、思うところ。【まさかの発がん性リスク】

・夜勤のある職業 ・夜勤と病気 ・夜勤手当 ・夜勤のある職業 夜に働くことが、業界として当たり前になっている業種があります。たとえば、警備関係、飲食関係、医療関係などなど。とくに、インフラに関する業界で多い印象がありますね。 ふつうは、太陽が出…

200記事を達成。メモ帳とスキマ時間を有効活用する【スキマ時間の管理】

・200記事に達する ・最近のブログ更新術 ・スキマ時間を意識すると、捗る。 ・200記事に達する なんやかんやで、記事が200本目になりました(お問い合わせフォームなども含んでカウントしちやってますが・・・)。完全にブログを記録するのが日常ルーチ…

2020年12月に読了した書籍。【12月の前半で2作品】

今回ご紹介させていただく書籍は、Amazonで偶然えらんだ電子書籍2作品です。どちらの書籍も「無駄な努力を続けない。最終目標のためにも、どこかで見切りをつける」という思想が、共通している気がします。 成功者特有の「頑張れば、なんとかなる!」的な言…

データサイエンスも、面白そうだし、使えそう。【Python、アプリ】

・Pythonプログラミング中 ・データサイエンス領域のプログラミング学習 ・まずは、データ処理から ・Pythonでアプリ作成・・・難しそう ・Pythonプログラミング中 ひとまず、ミニゲーム作成が終了しました。ゲーム作成を通じて、データ型や文法の復習ができ…

ゲームプログラミングが面白すぎる件【Python・pygame】

(写真は、以下書籍のコード実行による) 最短距離でゼロからしっかり学ぶ Python入門 実践編 〜ゲーム開発・データ可視化・Web開発 作者:Eric Matthes 発売日: 2020/09/02 メディア: Kindle版 ・pygameによるゲーム作成 Pythonの外部モジュールを使って、イ…

健康診断の結果が、かえってきた・・・。【LDL、血圧、ヘモグロビン】

・健康診断の結果・・・ 2020年11月に受診した、健康診断の結果がかえってきました。いやー、再検査になったらと思うと、いつもヒヤヒヤしますね。超がつくほど採血が苦手なものですから、採血項目の再検査だけはゴメンです。 結果。ただちに再検査し…

根本的な立場の違いは、埋めにくい。察知したら、サッと立ち去るのが賢い。

・チャレンジ精神を否定する友人 いろいろなことにチャレンジする精神は、若くて素晴らしいと思います。友人にも、株式投資をやったり、講師業をやったり、はたまたBARをつくったり。いろいろな人がおります。 昔から、そういうチャレンジ精神をもつ人が好き…

「金縛り」は、睡眠サイクルと関係あり。あわてず、落ち着くこと。

金縛りの科学 睡眠のサイクル ①ノンレム睡眠 ②レム睡眠 「金縛り」はレム睡眠で 原因 金縛りの科学 「夜に途中で目が覚めてから、体が動かずに苦しんだ。のしかかられる感覚があって、大変だった」という金縛り現象。僕は体験したことはありませんが、父親が…

プログラミング初心者こそ、ゲーム作成すべき理由

最短距離でゼロからしっかり学ぶ Python入門 実践編 〜ゲーム開発・データ可視化・Web開発 作者:Eric Matthes 発売日: 2020/09/02 メディア: Kindle版 ・ゲーム作りって、どうよ? 最近、Pythonでのゲーム作成に熱中しております。僕がおススメさせていただ…

おすすめのアニメ3選【ジャンルはバラバラ】

アニメマニアほどのアニメ好きではありませんが、昔からアニメ鑑賞するほうでした。友人にも、たまにオススメするアニメがあります。せっかくですので、ここでも記録させていただきます。ちなみに、ある程度作品として完成し、評判もそこそこなものに限定し…

Fx自動売買の怪しい投資話には、ご注意を。【学生と新社会人は特に注意】

・Fxの投資話 ・Fx自動売買 ・学生や新社会人の間で横行している「Fx自動売買」詐欺 ・怪しい奴ぁ、即ブロックでOK ・Fxの投資話 2019年には、しょっちゅう飲み会に参加しておりました。職場の飲み会だけにとどまらず、外部の方が誘ってくださる会にも…

あなたの職場で働かない人がいるのは自然の摂理として当然、って話。

働かない人たち 体験談 研修医時代 現在の環境 自然の摂理だから、怒らないことにした まとめ 働かない人たち 社会人になって、普通に就職してみて、驚いたことがあります。人のことを言える立場にはないのですが、結構な頻度で「働かない人たち」がいらっし…

Pythonによる開発工程のイメージ。最低限の英語力は、プログラミングに必要。

・開発の「ざっくり」したイメージ ・ものつくりと一緒で、部品化する ・外部モジュール ・importするときの「壁」もある ・開発の「ざっくり」したイメージ さて、ぼちぼち、Pythonを使ったゲーム作成に乗り出します。いろいろ、モノを作る過程で、いままで…

2年経ったけど、やっぱ「無給医問題」は解決しないよ、って話。

・冬場は無給医を思いだす ・「無給医を知って欲しい」?? ・具体策 ・外部が無理そうなら、自力で行動するしかない ・冬場は無給医を思い出す 冬場になりますと、無給医(タダ働き同然の勤務をしている医者)を思い出します。というのは、ちょうど無給医に…

プログラミング、何からやったら良いの??? という質問に対して。

・プログラミングは、出来なくても平気 ・「プログラミング、なにをやったら良いのか?」 ・純粋に、コンピュータに興味がある人 ・言語の印象と、使用遍歴 ・プログラミングは、出来なくても平気 学生時代から、プログラミングをやってきました。そのためか…