有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

 

人間ドック

今になってヒマな時間が増えてきたので。

早くやりたいとしたら「人間ドック」ですかねえ・・・。

早い人は20代で受けたりしているみたいなので・・・。

 

もうワタクシも30過ぎの立派なおっさんですので、

ヒマな時間に「体のメンテナンス」をしたいのです。

 

人間ドックとかは無症状の時点で受け、

自分の体の特徴というか、

疾患を把握することに意味がある。

 

なるべく早く受けておいたほうがいいかな、って思います。

 

最近のメンテナンス事情

最近、昔の銀歯を白いセラミックにしてもらってました。

たまに銀歯の下が虫歯になってることがあり、

そこもイジってもらいました。

 

そんなこんなで、

時間のかかる歯医者がひと段落したので、

つぎは人間ドックに行こうかなぁってね。

冒頭のような心境に至りました。

 

ヒマなので、受けたい気になったわけです。

 

現状、まったく無症状で元気です。

直近の健康診断でも大丈夫でした。

 

カメラとか受けてみたいかも

でも人間ドックって、

あちこちでやってるし、

メニューも違うもんだから、

どれがええんだか・・・。

 

迷っちゃいますよね。


てか、そもそも、

区とか職場の定期検診で十分説もありますよね?

 

受けるとしたら、

何歳から受けるもんなのですかね・・・。

 

まあ個人的には、

大腸カメラがめっちゃ興味あります。

 

30過ぎで大腸カメラを受けることって、

一般的にはレアかも知れませんが。

 

まだ全く見通しがついていないので、

また進捗あったらお知らせします。

 

 

語郎