有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

S氏との対談。~炎上した経歴詐称事案のこと~

例の、経歴詐称のやつ・・・ 詐称とマーケティング力 日本の技術力 コンサル業をされている、S氏と語る場がありました。相も変わらず、すごく雑多な感じで、適当にしゃべりあっています。 忘れないように、記録しょうと思いました。お暇なときにでも、ご覧く…

ドタキャンについての雑感。

よくある、ドタキャン問題 いろんなパターンがあるよう もはや、文化の領域なのか? 原因①:緊張感のゆるみ 原因②:お客様根性 近況 よくある、ドタキャン問題 今回は、ドタキャンについて、雑感を記録させて頂きます。婚活中の男性・女性においては、とくに…

脂肪細胞って、美容の敵??? 意外な機能があるのです。

・脂肪細胞って、悪いやつ??? ・脂肪細胞は、ホルモン分泌細胞でもある ・食べ過ぎると、分泌のバランスが狂う ・伝えたいこと ・脂肪細胞って、悪いやつ??? 「脂肪細胞」と聞くと、なんだか、とても不健康な細胞のイメージがあります。名前にわざわざ…

2020年11月に読了した書籍。【11月の後半で2作品】

2020年11月の後半に読了した書籍を、ご紹介がてら記録させていただきます。月の前半で2冊、後半で2冊でした。合計4作品でした。 あきらかなネタバレの類は、避けさせて頂きます。あくまで、書籍の概要と読了後の雑感について、備忘録的に記録します…

「怪しい人」を察知するには・・・。

kataroh.hatenablog.com ・「怪しい」と察するには トップのリンクさせて頂いた記事のなかで、セルフブランディングの問題を記録させて頂きました。記事を作成した時点より、いくらか「鎮火」された感はあります。しかし、詐称してしまった人物に対しての批…

コラーゲンを口から摂っても、肌がツルツルしない理由。

・コラーゲンのグミは美味い コンビニやドラッグストアの食品コーナーには、美味しそうなグミがよく置かれてあります。なかには、「コラーゲンたっぷりで、お肌に良い」とか、パッケージに書かれてあります。みなさまも、よく見かけるでしょう。 たしかに、…

うつ病と、人の根源的な悩み

コロナのストレス うつ病は幅広い・・・ 3大妄想 ①心気妄想 ②罪業妄想 ③貧困妄想 究極の悩み コロナのストレス 感染症の流行するまえから、「うつ病」をはじめとする心の病気は、日本で増えています。厚生労働省の指定する5大疾病のなかに、精神疾患が含ま…

2020年11月の振り返り

はやいもので、2020年11月も終わりが近いです。あっという間でした。来月は、もう12月です。ひしひしと、年の終わりを感じております。 さて。毎度のことなのですが。今月の感想というか、どうやって過ごせたのかを記録させて頂きます。私事で恐縮で…

コロナ禍でみた「お医者さん系アカウント」についての、雑感。

・読み専状態 2020年のはじめに、Twitterアカウントを作りました。作りはしましたが、ほとんどつぶやくことは無く。いわゆる、読み専状態になっています。フォローさせて頂いているアカウントの多くは、ブロガーさんやプログラマーさんなどです。とくに…

薄毛は「飲んで」治す時代???

・薄毛の科学 薄毛は、「ザ・コンプレックス」といった感じでしょう。身長や体型と並んで、悩む方が非常に多いです。そのため、最近では美容医療領域でも、宣伝をよく見かけます。 そういった「コンプレックス産業」として、治療の話題も十分に発達しきった…

【薬に頼らない】睡眠薬を使うまえに、試してみるべきこと【12条】

・睡眠薬の注意点 ・不眠の影響 ・睡眠衛生指導 12の指針 kataroh.hatenablog.com ・睡眠薬の注意点 トップのリンク記事で、睡眠薬のアレコレを記録していました。安全に使えば、睡眠薬は眠りを助けるよい薬です。しかし、何ごとにも、よい面とわるい面が…

大学受験の多浪について、考える。【医学部・東大受験】

・医学部受験や東大受験の多浪 よくあがるネタですね。僕として、かんがえるところを記録しようと思います。ちょっとシビアな話題に、なってしまいます。しかし、とても大切なことだと感じているため、とり上げることにしました。これから受験を控えている方…

ちょっとお得な、食べる順番【血糖値、ダイエットにも有効?】

・生活習慣病を防ぐ?? ・ベジ・ファースト理論 ・理屈 ・効果がない説も・・・ ・生活習慣病を防ぐ?? 2型糖尿病とか、高血圧とか、肥満とか。生活習慣病とは、文字通り「生活習慣」が発症のファクターを多く占める疾患群です。もちろん、遺伝的に発症し…

「知らない人に、ついていっちゃいけません」が、ネットでは何故か通じない。

kataroh.hatenablog.com ・SNSコワい いやー。SNSって、ちょっと怖いなあ、と。上のリンクの記事のような、詐称系の話題には、ちょっと敏感なのです。 こういう話題について、同年代の友人に、ちょっと話を振ってみたのです。だいたい引っ掛かるのは、同じよ…

親知らずを抜いたときの記録【意外と痛くない】

・親知らずの抜去 ほんとうに、歯科の先生にはお世話になっております。虫歯といい、親知らずといい、とかく「歯のトラブル」に見舞われることが多いのです。 記事を読んでくださっている方のなかにも、親知らずを抜かなきゃいけない人がいるかも知れません…

プログラミング、向き・不向き?【python】

プログラミング関連書籍を、先日ご紹介させていただきました。IT需要が高まる昨今。もしかしたら、プログラミングが必須なスキルになってゆくかも知れません。プログラミングが出来ることに、越したことはないのだろうと思っています。 義務教育でプログラミ…

働いても働いても、(さほど)給料・貯金が増えないワケを解説。

働いても給料が増えない・・・ 資本論の商品モデル 労働力の「値段」 それでも、会社の給料が高い人はいるけど・・・ 働いても給料が増えない・・・ kataroh.hatenablog.com 「こんなに残業ばかりしているのに、給料が増えない!」と不満に思う方は、多いで…

プログラミング書籍の選び方【超・初心者向け。pythonベース】

プログラミング書籍の選び方について ①発行年度は要確認 ②文法より、実践 ③読みやすそうなものを ④電子書籍は、微妙かも・・・ ⑤おすすめ プログラミング書籍の選び方について ITエンジニアが、足りていません。需要に比較して、まったく足りていない。そん…

2020年11月に読了した書籍。【11月の前半で2作品】

はやいもので、そろそろ、11月の中旬に差しかかります。2020年11月の前半に読了した書籍を、ご紹介しようと思います。今回は、2作品でした。いつもより、やや少なめです。 最近は、家で読書する時間も減ってきています。せっかく時間がある時には、…

A医師との対談。【受験は努力でなんとかなるのか?】

ふだんから、仲良くさせて頂いているA医師と、ふたたびお話することができました。多忙のなか、僕のために時間を使っていただき、感謝しています。 さて、いろいろと話したいことはありましたが、時間も有限です。そこで、そろそろ受験シーズンということで…

大阪の思い出。展望台からの写真も公開。【番外編】

「東京風景記録」カテゴリーの番外編として、大阪で撮影した写真たちをご紹介したいと思います。2017年に、大阪を旅行した際に僕が撮ったものです。 名物スポットなのか、どうなのか、ちょっとよく分かりません。ですが、とても良い景色でしたので、記録…

セルフブランディングと信用問題【騙されないために、知恵をつける】

名誉のために個人名はあげませんが、オンラインサロン界でちょっと炎上している案件があります。もしかしたら、ご存じの方もいらっしゃるかも知れません。ざっといえば、経歴詐称がらみでの炎上です。サロン主催者の件で、炎上していました。 ビジネス系のオ…

【初心者向け】ブログ記事作成で、気を配っていたこと【アドセンス審査も通過】

2020年10月、完全なるダメ元でアドセンス申請しました。結果、まさかの一発で審査通過できており、驚いておりました。 ベテランのブロガー様も、通過に際してのアドバイスを、よく書かれております。似たような指南があるなかで、僕が記録するのは、大…

マッチングアプリ、「無課金状態」で挑む。【非モテ医者】

・「男女の合コン参加費」問題 ・「デート割り勘」問題 ・疑問と違和感 ・マッチングアプリ体験談 ・お金をとるのか、出会いをとるのか ・「男女の合コン参加費」問題 2019年のことになります。頻繁に合コンへ、繰り出しておりました。そんななか、ちょ…

2020年11月の目標

2020年11月の、目標を記録しようと思います。毎度恒例のこととして、月の頭に目標を記録するように、自分へ義務づけております。 とはいえ、決して切迫したような状況にはないため、備忘録的に記録するにとどめます。 ①風邪を引かないようにする 先日…

地震や波で「酔う」メカニズムを、簡単に解説。

地震が起きたあとに、「地面に揺られる感覚」が残るような体験をしたり。あとは、海に入って遊んだあとで、「波に揺られる感覚」が残っちゃったり。このような体験をされた方は、けっこう多いと思います。 なんで、そのような感覚に襲われてしまうのか? 場…

同時に開いているタブを、閉じてみた。作業の効率が上がった。

PCで作業をしているとき、急ぎでやる必要のあるタスクが、イマイチ進まないことって、ありますよね。誰しも、一度や二度は、ご経験があるかと思います。 こういう僕も、なかなか作業が進まない経験を、数多くしております。その原因について、今まで考察する…

採血でミスられるのを、減らす小技【飲水】

先日、2020年度の健康診断がありました。例によって、苦手な採血が・・・。いつものごとく横になって採血してもらったら、特に気分も悪くありませんでした。 採血自体は気持ち悪くなってしまうのですが、いざ採血を失敗されたことは無いのです。ちょっと…

ノスタルジックな商店街。【荻窪駅】

今回ご紹介するのは、東京都杉並区の荻窪駅前です。仕事の都合で、しょっちゅう、降り立っていました。駅前の商店街が、やたらとノスタルジックでしたので、写真を記録させて頂きます。 2020年5月の写真です。まさに、コロナ禍が始まり、人の通りが少な…

ペストについての、要約。CDCのサイトを参照しました。【黒死病の名を刻んだ感染症】

ペストについて 生態系と感染ルート 症状 予防 治療 www.cdc.gov ペストについて CDCのサイトで、ペストについて調べていました。ペストは、いわずと知れた恐ろしい感染症です。世界史で習った「黒死病」の原因だとされています。そのため、すっかり過去の病…