有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も、お世話になりました。

今年(2022年)も残すところ、あと1日。 お世話になりました。 普段から皆さまのブログを興味深く読ませて頂いております。 最近のトレンドに疎いものですから、とても参考になります。 ありがとうございます。 僕にとって、このブログはアウトプットの…

書籍『はじめてのディープラーニング2』VAEとGANパートのみ【ディープラーニング関連】

『はじめてのディープラーニング2』 概要 章立て 7章:VAEパート 8章:GANパート 活性化関数tanhの微分について 個人的見解 予告どおり、『はじめてのディープラーニング』の続編を読みました。 まだVAEとGANの部分しか読了できておりませんが、 一番気に…

歯が取れた。奇妙なWEBサイトに連行された。

歯が取れました、今週の半ばに。 昔、治療して、詰めてたところ。 思いっきりフロント部分の前歯。 笑うと、ガキ大将みたくなってしまいまして、 マスクがなかったら大変でした。 歯磨きしたあとでフロスして寝るのですが、 糸が前歯に挟まってしまい、 その…

書籍『はじめてのディープラーニング』【ディープラーニング関連】

『はじめてのディープラーニング』 概要 章立て 5章:バックプロパゲーションがキモ 6章、7章 個人的見解 最近になって読了した、機械学習関連の書籍の紹介です。 ディープラーニング関連のものになります。 『はじめてのディープラーニング』 出版社:SB…

こわいなぁ、こわいなぁ。

えぇーとですね。 これは、アタシが3年前の夏、 先輩に誘われて飲み会に行ったときの話なんですけどね、ええ。 仮に、その先輩をSさん、としておきましょうか。 Sさんに連れられて、 会場になっている都心部のタワーマンションに向かったんです。 エレベ…

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 Python 自分のしたいことによる 余談『ハッカーになろう』 Python Pythonですね。 いまも昔も、おススメなのがPython。 ★コンパイル不要ですぐに動かせる。 ★オブジェクト指向なことに加え、文法…

シニア犬のお世話のこと

犬を飼ってみて、 思っていたよりシニア期のお世話が大変だと感じています。 コロナ禍になってからペットを飼う人も急増したようですが、 やはり老年期のお世話のことまでしっかり考えないと、 安易に飼うべきではないでしょう。 といいますのも、 若い頃は…

ペットロスについての見解

愛犬ヨーキーのこと ペットを亡くしたあとの考え方 保護する人たちの崇高さ 我が家の考え 愛犬ヨーキーのこと 老犬ということもあり、膵炎と腸炎が快調せず、 くすぶっております。 普通に自分で水も飲みますし、肉類なども食べますが、 すこしずつ悪化して…

愛犬ヨーキーの膵炎、その後

膵炎のその後 食と寿命 我が家の飼育状況 高齢飼い主問題 膵炎のその後 ワンちゃんの膵炎について、その後はステロイド治療と栄養補給で、 かなり良くなり、採血でも炎症は治まっていたのですが。 10月の終わりになり、今度は持病の腸炎が悪くなりはじめ、…

最近の政治の不祥事ネタ、キャラクター紹介

岸田総理 山上容疑者 安倍元総理 山際大臣 勅使河原氏(テッシー) 鈴木エイト氏 有田氏 羽鳥アナ ミヤネ屋 山口弁護士 細田議長 自民党 ちはー。 最近、おうちでゆっくりする時間が増えまして、 お昼のワイドショーを見る時間が妙に増えてしまいました。 無…

書評『独習Python』【おすすめPython文法書籍】

『独習Python』 概要 章立て 序盤 中盤 終盤 個人的見解 最近読了した技術系書籍を紹介します。 例によってPython関係で、今までさらってこなかった細かい言語仕様を知るために、読んでおりました。 『独習Python』 出版社:翔泳社 、著者:山田祥寛 おスス…

牡蠣を食べてきた。【完全な雑談記事】

先日、久しぶりに友人と、牡蠣を食べてきました。 めちゃくちゃ旨く、たくさん(10個くらい?)食べました。 別名「海のミルク」ともいわれるほど、栄養素が多く、 健康食品(?)みたいな感じですよね。 とくに現代人で不足しがちな「亜鉛」を多く含んで…

結局ね。世の中ね。ぜんぶ「宗教」だよって話。【時事ネタ】

おじさん達、なんで辞めないの? 容疑者の知能の高さよ。 国は何もやらないよー。 書籍を読み知識をつける。 嗅覚をつける。 例題 ヒント:大学生はゲボ吐くのが仕事でしょ? もうねー。 「政治的」なことは書きたくないのですが。 すごいっすよね!!! 某…

直近の麻布中学の入試算数を代数で解法

2022年 麻布中 算数 大問 1 自分の立てた解法 レーティング 2022年の麻布中学校の入試算数を解いてみました。 図形チックな問題はブログに載っけにくいので、目についた計算問題をチョイス。 小学生のころは鶴亀算とかで無理やり解くので、逆に分か…

愛犬ヨーキーの膵炎のこと・・・

ペットのこと 犬の膵炎の症状あれこれ 膵炎の治療中 余談 リンク記事 ペットのこと 我が家のヨークシャーテリア、もう15歳なので、いろいろと「持病」がありまして。 ・僧帽弁閉鎖不全症、逆流症 ・尿管結石 ・腸リンパ管拡張症、腸炎 ・気管支炎 このあた…

しようもない「奴ら」に呆れかえった話。

もうねぇ。 しようもない自費医療って、ほんとに害悪だなって。 死滅したほうがよろしい、と。 そんなお話。 自分の勤めている病院、もちろん保険診療でやっているわけなんですが。 先日、地元に引っ越す予定の通院患者さんがいまして、転院のための紹介状を…

書評『おうちで学べるサーバのきほん』【サーバの参考書】

『おうちで学べるサーバのきほん』 概要 章立て 前半 中盤 後半 Linuxで練習が良いかも 個人的見解 ネットワーク関連書籍に引き続き、サーバ関連の書籍を読んでました。 一通り読了したので書評します。 『おうちで学べるサーバのきほん』 出版社:翔泳社 、…

ひさしぶりにムカついたこと

ひさしぶりに腹が立つ出来事がありました。 忘れないうちに記録しておきます。 今年の夏場あたりから、我が家のガレージ前に頻回に路上駐車している車がありました。 一度や二度じゃ済まず、ここのところは午前中の慌ただしい時間にも常態化しており、僕や家…

卵の殻、おそるべし。

※ グロい描写は無いので安心してください。 爪の下に、ゆで卵の殻が入ってしまいました(唐突) こんな感じ。 ↓ 白い三角形の破片が憎いっす。 8月23日、卵が反乱しました。 夕食用のゆで卵の殻を剥いているときでした。 殻が変な方向にひび割れてしまい…

書評『図解入門TCP/IP  仕組み・動作が見てわかる』【ネットワークの参考書】

『図解入門TCP/IP 仕組み・動作が見てわかる』 概要 章立て 各層のはなし 読むコツ 個人的見解 お盆で職場が連休になり、ずーっと家でゴロついていました。 ひたっすら、ヒマ。 前から気になっていた書籍があり、8月中盤の連休で一気に読了しました。 『図…

スキンヘッドは令和の時代、モテるのか?

スキンヘッドを推す漢 「中性」のアイコン ゴリゴリ漢 VS 中性男 ゴリゴリ漢 中性男 それはそうと、、薄毛と罪状 ナイーブなテーマですが、ハゲや薄毛を煽る意図はございませんで、しっかり考察した記事です。 スキンヘッドを推す漢 ひさびさにYouTubeをあけ…

5回目のヒゲ脱毛を終えたあとの感想【男性美容】

それぞれの回の経過 全体としての経過 ヒゲの状態 辛いところ・・・ これからやる人におススメ 過去記事 このシリーズ、前回からだいぶ空いちゃいましたね。すみません。 ヒゲ脱毛は続けています。 脱毛を検討している人の参考になれば幸いです。 相変わらず…

専門医試験に合格できたS君へ

専門医の取得、おめでとうございます。 元・Apple社員です。 嘘です。 元・変態です。 これは半分、嘘です。 正体は、元・同期のアタシよ。 喜びのメッセージを送らせていただきますわよ。 専門医、取るまで大変だったわね。 疲れているのに眠い目をこすって…

リアルワールドバグハンティング ―ハッキング事例から学ぶウェブの脆弱性【ハッキング本】

『リアルワールドバグハンティング ―ハッキング事例から学ぶウェブの脆弱性』 概要 章立て(前半) バグバウンティ・プログラム 登場する脆弱性(2章~9章まで) あったほうが良いプログラミング知識 個人的見解 本業のアレコレも一旦落ち着いてきて余裕がで…

『現代洗脳のカラクリ』を読んで【脱・洗脳】

『現代洗脳のカラクリ』 概要 章立て 序盤 中盤 終盤 洗脳手法 オウム真理教で最強の洗脳装置は◯◯ 洗脳から逃れることはできない 個人的見解 2022年7月の中頃に読みました。 読者登録させて頂いているブロガー様で書評記事があって、それ以来気になって…

社二病 診断基準ガイドライン【限定公開】

概要 診断基準 前提条件 大症状 情報関連症状 経済関連症状 付属症状 参考所見 治療 補足 概要 「中二病」はよく知られた疾患概念である。 本研究班は、その疾患概念の延長線上にある「社二病」を疾患体系としてまとめることに成功した。 「社二病」は、社会…

質問:「薄毛って治るの?」に答える。

質問 回答 辛口の回答 AGAで巷に言われることを斬る AGAのメカニズム 対処について 「恥ずかしい」というプロパガンダ 質問 こんばんは。 昔から容姿に自信がありません。 顔が死ぬほどのブサイクで色黒。 おまけに最近は毛量も減り、生え際が少しM字になっ…

頭のネジが緩んだ水戸黄門に絡まれる医局長

でん!!! ででででん! ででででん! ででで、でででででで!! (水戸黄門のテーマ♬) ・・・・・・・・・・・・・ ・・●・・・・・・・・●・・・ ・・・・●●●・・・・・・●●●・・・・・ ・・・・・・・●●・・・・●●・・・・・・・ ・・・・・・・・● ● ●…

東京マントヒヒ・クリニック【妄想サロン】

ごあいさつ 治療メニュー お客様の声 ごあいさつ 当社のホームページにお越しいただきまして誠にありがとうございます。 代表の語郎でございます。 「雄々しい漢をつくる企業」をスローガンに、20年間ひた走り続けて参りました。 ひとえに皆様のご愛顧のお…

アメリカ・USMLE思考の無給医へ送る【怪文書】

こんにちは。 無給医の皆さま、お元気でお過ごしですか。 私は元気です。 普段から「いじり」をしてしまい、大変申し訳ございません。 気分が高揚して意識が飛び、訳が分からなくなる瞬間があり、その経過で無意識に「いじり」を行ってしまったようです。 深…