有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資の参考図書を3冊まとめて紹介。

インデックス投資で読んだ書籍のご紹介 『はじめての人のための3000円投資生活』 『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』 『お金は寝かせて増やしなさい』 リンク インデックス投資で読んだ書籍のご紹介 インデックス投資。…

お題「大好きなおやつ」

お題「大好きなおやつ」 甘いものが好物 メロンパン メロンパンのうんちく お題「大好きなおやつ」 自分の頭でネタをひねりだすのも限界があるため、過去の「お題」に乗っかります。ちょこちょこ見ていて、気になるネタがあったので、これにしました。大好き…

健康状態を知るための、意外なバロメーターとは。

便の色が白い・・・ 便は健康の指標 黒色 赤色 白色 健康診断が近い 懺悔 便の色が白い・・・ 数年前くらいからでしょうか。食欲が亢進してしまい、間食や夜食が多くなっています。そんな食生活ですので、まあ当然太るワケです。最近は特に酷くなりました。…

虫歯を放置して地獄を味わった件  

神経の近くまでいった虫歯 地獄に行ってきた 治療 まとめ 神経の近くまでいった虫歯 2020年の5月ころ、虫歯の治療を受けていました。ほとんどの歯は進行していなかったようで、簡単な処置で終わりました。しかし、1本だけ深くまで到達しておりました。…

都心部の有名大か、田舎の医学部か。医師資格の実利的なメリットを紹介。

「バカほど東大に行け」? 6年勉強 + 2年研修 + 4年修行 医師免許の「強さ」 ①ゆーても高給取り ②転職のしやすさ リンク 「バカほど東大に行け」? 最近ドラゴン桜の続編(?)が放送していたみたいです。あまり(というか全く)ドラマの類を見ないので…

ちょっとヤンキーが多かった地元エリアの実話。

ちょっとヤンキーが多い地元のはなし ヤンキーエリアの小学生時代 ①夏祭りで景品のカードをパクられそうになる ②ヤンキーが徘徊する公園 ちょっと緩和された高校生時代 ①引っ越し初日に睨まれる ②パチンコ屋の前で乱闘 最近のこと ①夜中の奇声 ②自宅前で喧嘩…

質問:「新型コロナウイルスの起源って?」

医学ネタっぽい話 質問 (僕なりの)回答 ウイルスの変異 インフルエンザウイルスの例 他の事例 まとめ 医学ネタっぽい話 時事ニュース的であり、まさに医学ネタという質問が今回のテーマです。まあぶっちゃけた話、正解が分かるわけもなく、あくまで個人的…

都会のビル街にあるノスタルジックな公園【日比谷公園】

日比谷公園 奥にビルが見える 池 日比谷公園 2021年5月の下旬。都内の日比谷公園に行ってきました。平日ということもあり、全体的に人はまばら。かなり空いていました。 久しぶりに、風景写真を投稿します。 奥にビルが見える 空は曇り気味でした。全体…

かつて風土病として日本で恐れられた、寄生虫感染症の話。

日本人なら知っておきたい寄生虫 「地方病」の脅威 症状 発病者の特徴 原因解明の開始 正体の特定 → 感染経路の特定へ 詳細なメカニズム 生活リズム 発病 対策 新型コロナと被る光景 リンク 日本人なら知っておきたい寄生虫 「芽殖孤虫」とか寄生虫関係のキ…

最悪の感染症、芽殖孤虫で新たに分かったこと。

ひさしぶりの医学ネタ 芽殖孤虫とは・・・ 今回の研究成果の報道 新事実① マンソン裂頭条虫(似ている寄生虫)とは別モノ 新事実② 成虫段階がガチで存在しない可能性 新事実③ 病原性を発揮するタンパク質を発現する 感想 リンク ひさしぶりの医学ネタ ここの…

「子供部屋おじさん」について、実家暮らしの非モテが思うこと。

こどおじ 「こどおじ」の定義 「こどおじ」についての考察 込み入った考察(妄想かも・・・) ① 都市部のワンルーム専門の不動産屋さん ② 結婚業界 まとめ こどおじ 「子供部屋おじさん」という単語。恥ずかしながら、最近になって知ったパワーワードです。S…

質問:「忙しいときにパニックになって、パンクしてしまう。打開策は?」

考えさせられること 質問 (僕なりの)回答 打開策 ① 忙しさの予測を立てること。 ② パンクを受け入れる 考えさせられること 医学のネタでもないのですが、考えさせられる疑問を投げかけられたので個人的な考えを露出します。 質問 「やらなきゃいけない事が…