有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月の振り返りと4月の目標

ワクチン関係 本業のレポート作成と今後のブログ更新頻度 さいごに 2021年3月も今日でおしまい。明日から新年度ですね。年が明けてから、もう3ヶ月も経ったことに驚きです。 3月に起きた主なイベントと感想を簡単に記録しようと思います。 ワクチン関…

バスからみた桜 【風景写真】

見事な桜並木 一枚目 二枚目 三枚目 見事な桜並木 先日、親類の家に用事があり、赴いておりました。駅から家までは徒歩だと遠いため、バスに乗りました。 道中、渡り橋を通過するところがありました。大きめの川が流れており、その河川敷の両端に見事な桜が…

飛び込み営業電話を、エレガントにかわすには・・・【対談、番外編】

久しぶりの営業電話 やりとり 考察 久しぶりの営業電話 今週末、ひさしぶりに「税金対策の不動産業者さん」から電話が来ました。そうです、節税を謳った飛び込み営業の電話です。バイト先(常勤先とは異なります)の受付さんが取り次いでくださって、僕のも…

ヒゲ脱毛と脱毛系クリニックのこと

ヒゲ脱毛の体験 深層への照射 浅層への照射 お試しで受ける・・・ 脱毛クリニックの話題 ヒゲ脱毛の体験 以前にヒゲ脱毛の体験をしましたので、そちら記録しようと思います。 2019年の年末あたり(だいぶ前です)に、いろいろあってヒゲ脱毛の体験に行き…

なんだかんだで投資しているモノ

資産運用のはなし 投資しているもの ① 世界経済インデックスファンド ② 日本株式のETF ③ ビットコイン ④ ロシア株式のETF 結び 資産運用のはなし ひさしぶりに投資関係の話題を記録させていただきます。以前は投資云々のことを書いていました。まったくの初…

モノを減らした生活【断捨離】

お題「断捨離」 断捨離系の話題 いまあるモノの削除(断捨離的) ① 書類整理 ② 棚を捨てること 購入するモノの形態 ① クラウドサービスの利用 ② よく選んで買う 自分の脳ミソの情報だけでは、ネタを引き出しにくくなってきました。多少ズレている内容になっ…

ブログの読み込み時間が長すぎる件【ブログ運営者むけ】

ページ表示のこと サイト評価にも重要な「ページの読み込み時間」 PageSpeed Insights で調査できる 改善点 ① 動画や重い画像ファイルは控える。貼るなら、容量を最適化する。 ② JavaScriptやCSSの最適化をする。 ③ サーバサイドの設定変更をする。(無料は…

ブログから効率よくコンテンツを広げるには【ブログ開始から9か月後・・・】

ブログ更新継続について思うところ 結論から ブログ更新の経過を振り返り ①初めて半年ほど ②半年経過 ③横に展開する ブログ更新継続について思うところ お疲れさまです。いつもブログを書いていて思うのは、「量ばかり追求するのが良いのか、あるいは質にこ…

無駄に貯金しまくった男の推薦する経済関係書籍。とくにおススメの3冊。

おススメの経済関係の書籍をご紹介 『生涯投資家』 文藝春秋 村上世彰(著) 書籍の内容 個人的見解 『私の財産告白』 大道社 本多静六(著) 書籍の内容 個人的見解 『高校生からわかる「資本論」』 ホーム社 池上彰(著) 書籍の内容 個人的見解 最後に・…

実際にあった、遠隔地転勤のはなし。

そろそろ4月の新年度 事例集 ①都内 → 愛知県 → ・・・ ②都内 → 静岡県(1年間) → 都内 ③都内 → 千葉県(2年間以上) → ・・・ ④都内 → 山梨県(半年)→ 都内(半年)→ 千葉県(3ヶ月)→・・・ ⑤都内 → 神奈川県(半年) → 静岡県(半年) ⑥都内 → 長崎…

靴を頻繁に買い替えるハメになった原因判明

靴に穴が開きがち 失笑される 防水加工と強度 靴に穴が開きがち モノを買うにあたり、あまり質にはこだわりがなく、単純に値札で買うようにしています。リーズナブルな買い物が大好きなのです。基本的に物持ちが良くて、大切に使うのが自慢でした。 しかし、…

東日本大震災を忘れない。当時の記憶を掘り起こす。

3.11の記憶 震災直前 午後2時46分 震災発生 震災直後・・・ 最後に 3.11の記憶 昨日、2021年3月11日でした。1日遅れになってしまいましたが、10年前のことを忘れないように、記録させていただきます。 10年という大きな節目であり、…

マーケティングの本を1冊ご紹介【2021年3月前半で読了した書籍1冊】

『白いネコは何をくれた? 』フォレスト出版 佐藤 義典 (著) 購入の経緯 書籍の内容 個人的見解 2021年3月の前半に読了した書籍を、ご紹介させていただきます。内容として素晴らしかったので、共有しようと思った次第です。今回は1冊。 『白いネコは何…

花粉症対策のあれこれ

花粉症の季節到来 ①薬 ②マスク ③鼻うがい コツ 注意点 花粉症の季節到来 花粉症、キツいっす。体質の問題なので仕方ありませんが、辛いもんは辛い。 もう10年以上悩まされています。 さらに。まだ感染症には気をつけないといけない昨今です。以前のように…

ブログはマーケティングスキルを身につけられる場所【PDCAサイクル】

PVと、はてな読者様の人数の関係 PVについて ブログとマーケティングスキル PVと、はてな読者様の人数の関係 ふと気づいたのですが、読者様が100人に達しておりました。登録してくださって、ありがとうございます。 このブログを始めたのが、去年(202…

目標と予定【2021年3月】

太ってきたので散歩します 動画編集のアレコレ 粛々と生きる 2021年3月に突入したので、今月の目標を立てます。というか、もう今年に入ってから2カ月終わってしまったのですね。来月からは新年度ですね。 太ってきたので散歩します 今年に入ってから、…

診療科別の医者のキャラクターについて 、思うところ。

診療科目とキャラクターのネタ ロジックの部分 結論 診療科目とキャラクターのネタ 医者の診療科目とキャラクター(性格)について。医療系の人が発信するコンテンツで、よく見受けられる定番ネタです。 例えば。 「外科系の医者は、体育会っぽいキャラの人が…

ブログと著作権画像のはなし。【ブログ初心者向け】

著作権にはご注意を 文章引用のこと 画像引用のこと 表紙画像の著作権者は? 正式な手順は? 現実的には、どうすれば良いのか? まとめ 著作権にはご注意を 自分の脳ミソの情報には限りがあります。ブログを作成する過程では、他の人の得た情報を参考にした…