有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働いて、何を買うのか? 語り合い。

無給医問題について(概要だけ) お金の使いみち バイトしまくり? 仕事内容 久々にA医師と語りあったので、その時の内容を記録させていただきます。お互いに、思いつくままに喋りあっているだけですので、そんな濃い内容じゃありません。お暇があるときに、…

医療関係者の「グチ」りを見て思うこと。

医療関係者の「グチ」り 肉体労働・頭脳労働・感情労働 別のスキルをもつことが、リスクヘッジになる 医療関係者の「グチ」り 何とも取り留めが無い内容というか。単純な日記みたいになってしまって恐縮です。それでも、見て下さっている方も、けっこういら…

無給医が労働認定。業界の閉鎖体質を変えるには、オープンソース化が必須である。

無給医が労基認定!? 上司の反応 インフラについては、オープンソースにすべき 無給医が労基認定!? つい先日(1月26日)、某医科大学の大学院生による無給労働が、労基によって正式に「労働判定」されたようです。 「大学院生は勉強しているのであって…

振り返りと、目標。【2021年1月】

記事・動画つくり Linux OSの操作 やっぱ血がむりぽ。 来月の目標 もう2021年の1月も終わってしまいますね。はやいです。 年始に、今年の抱負を設定したので、その進捗を確認しようと思います。 おおきな進展はないものの、リズムを作って生活できまし…

「学ぶ」という単語の危うさ

「学ぶ」こと 勉強するために就職??? 使用者の気持ちになる 受動的な「学ぶ」 むすび 「学ぶ」こと また唐突なネタですみません。 言葉の持つ力って、バカにならない。最近になって「学ぶ」という言葉の威力というか、効力というか。そんなところを感じ取…

ブログ運営で思うこと【日記×知識】

ブログ運営で最近思うこと 日記・雑記形式 知識・特化型 オリジナルの体験 ブログ運営で最近思うこと ブログや動画を、個人でも簡単に作って公開できる時代になりました。ひと昔まえだとハードルが高かったことでも、今では気楽にできます。いい時代になりま…

python使いが、JavaScriptをいじってみた雑感。

JavaScriptについての雑感 身近なところで動いている 特殊な開発環境いらず 個人的見解 結び JavaScriptについての雑感 最近はJavaScriptのコードを書いています。せっかくブログを書いているのだから、フロントエンド(目に見えるwebのデザインコーディング…

国立科学博物館前のクジラに会ってきた【上野駅界隈の散策】

上野駅界隈を散歩 クジラ 黒門 上野駅界隈を散歩 2020年1月の上旬、まだ緊急事態宣言が出される前に、上野の国立科学博物館前のクジラ模型を見にいってきました。 昨年の暮れあたりに行くことを目論んでいたのですが、なかなか余裕を作れず、ここまで伸ばし…

webページ関係のコンピュータ言語について(補足)

HTMLとCSSとJavaScript HTML CSS JavaScript 結び HTMLとCSSとJavaScript webページ作成で出てくるコンピュータ言語については、SEO対策の内容でかるく触れました。記事のなかで、それぞれの言語をまとめさせていただきました。ですが、あまりにもあっさりと…

SEO対策について、ブログ素人が半年で学んだこと③

予備知識として、しっておいたほうがいいこと タグとSEO ページの読み込み速度 まとめ 今回の③で、SEO対策ネタはおしまいです。補足的な内容として、締めさせていただきます。 予備知識として、しっておいたほうがいいこと SEO対策に限りませんが、webページ…

SEO対策について、ブログ素人が半年で学んだこと②

しっかりしたコンテンツ作成が重要 検索の仕組み キーワードは正しくタイトルに入れること まとめ しっかりしたコンテンツ作成が重要 前回に続きまして、SEOとか検索のお話をまとめます。「クローリングとか、インデックスとか、そういう単語の意味が分から…

SEO対策について、ブログ素人が半年で学んだこと①

「そもそもSEO対策って何やねん」 検索エンジンに評価されるための営み 実際のところ プログラミングの知識とかって??? 「そもそもSEO対策って何やねん」 SEO対策という言葉。ブログやサイトを運営する人であれば、一度くらいは目にする単語ではないでし…

年末から年始にかけて、やったこと

雑談 IT系の学習と実践 ①HTMLとCSSのコード学習 ②Kali Linux 手を動かしてみる 雑談 せっかくの年末年始でしたが、職場に呼ばれたり何やらで、あんまり休めませんでした。 「時間がない」とボヤくだけでは、何にもなりません。 空いている時間を見つけては、…

コロナで大変な病院に限って、ジワジワ赤字になるワケ。

ボーナスカット問題 収支バランス 収入分野 ①健診部門のストップ ②一般手術のストップ 出費分野 ①備品の使用が増える ②人件費 まとめ ボーナスカット問題 2020年の夏場、看護師さんのボーナスカットが話題になりました。「あれだけ働いて、どうしてボー…

やることが進まないなら、「時間割」作りがオススメ

作業の時間を捻出するには 時間割をつくれば解決 Excelで問題ない まとめ 作業の時間を捻出するには 「ブログや副業に専念したいけれど、なかなか時間が取れない」と、悩んでいませんか? 仕事から疲れて帰ってくると、なかなか作業をする気が起きないもので…

病院での、新型コロナウイルス感染対策の実際

・2度目の緊急事態宣言!? ・装備の実際 ・実際のところ ・2度目の緊急事態宣言!? 2021年1月の年明け早々。さっそく緊急事態宣言が、発令されるかもしれない状況になってしまいました。せっかくの年明けなのに、なんだか落ち着かない気分です。 年…

冬場の散歩は、気分転換に最適。引きこもりがちなら、実践の価値あり。

・「こもりがち」への対処方法 ・人通りを避けて、散歩 ・メリット ・最後に ・「こもりがち」への対処方法 新型コロナウイルスが流行した2020年4月ころから、せっかくの休日も家にこもりがちになってしまいました。「外出したいけれど、できない」と感…

2021年の目標設定

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2021年1月1日、1年の初日です。今日も簡単にではありますが、1年のおおまかな目標を設定します。 ①ブログ、Twitter、YouTube 2021年も、引き続いて定期的に更新していこうと思…