有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月の反省点と、10月の目標

今日で、2020年9月も終わりです。年末が、みえ始めましたね。 いつものように、今月の反省と10月の目標を設定しようと思います。 ・2020年9月の反省 9月っていうと、シルバーウィークがあるため、一息つける時期だと思っていました。なぜか、僕…

ブログを更新する、ちょっとしたコツ【更新のキモ】

kataroh.hatenablog.com もうそろそろ、9月も終わります。今年も着実に、終わりに向かっていますね。 今年は新型コロナ流行のために飲み会も消失しています。それで、ちょっと暇だったもんで、2020年6月からブログを開始しました。もう9月の終わりに…

A医師との会話。他罰的思考の落とし穴について感じたこと。

先日、いつもお世話になっているA医師と、お話する機会がございました。彼とは普段は「投資・財テク」的な話をすることが多いです。 「たまには毛色の違う話をしようや」という流れになり、合コンや結婚観や出会いのエンジンについて、語って頂きました。 こ…

基本はアゲハチョウ飼育家、ときどきフィールドワーク。

・生涯飼育家 「昆虫好き」といっても、成虫を捕まえたい派と、飼育して育成したい派に大別されると思っています。僕は圧倒的に飼育して育成したい派です。 ですので、アゲハチョウを育てることはあっても、「捕獲」することはありません。成虫の写真を撮る…

もはや散歩じゃない写真。海とタワマン。

逗子の海にいったときの写真と、僕が好きなタワマンからの眺めをまとめて記録しようと思います。前にも掲載したかもですが、改めて掲載します。 海は、綺麗に取れていると思います。 またタワマン関係の写真は、リアリティを重視しています。どちらも「臨場…

続・散歩の写真。夜景も追加。

うまく取れた写真を、記録しようと思います。お出かけの最中に、携帯で撮影しました。 相変わらず、景色の写真を中心にしていますが、ちょっと夜景を組み込んでみます。個人の顔や、それに準ずるものを特定され得ない写真をチョイスしています。 あと完全に…

出先のお散歩で撮影した、景色の写真。

お散歩しながら撮影した写真を公開して、記録しようと思います。 ほぼほぼ、景色写真がメインです。いつも下手くそな僕の撮影技術ですが、割と上手く取れていると思います。 皆様がリラックスでき、脳波がα波になって下されば幸いです。 では、下に記録しま…

A医師との、対談・文字起こし。【配当重視の投資・ロシア株式】

株・投資に精通している、A医師とお話する機会があり、いろいろ勉強させて頂きました。ぼくなんかより、ずっと株式投資の経験がある先輩です。 その時の会話内容について、備忘録的に記録しておきます。A医師ご本人には、承諾を頂いております。 ほんとに、…

【非モテ医者】反面教師にしてほしい、5つの特徴。【非モテ歴28年】

モテるには非モテから学ぶこと ①インドア派 ②奥手 ③昆虫好き ④ポッチャリ体型 ⑤倹約家 モテるには非モテから学ぶこと 「モテ」や「非モテ」に関する話題は、よく盛り上がります。日常の会話でもチラホラ出てきます。ネットでのコラム記事も多いですし、そう…

2020年9月に読んだ本の感想。5作品。

ちょっと早いですが、2020年9月に読了した書籍を紹介させて頂きます。 活字に飽きてきたので、ちょっと漫画も取り入れてみました。おススメ度の★は5つ星がマックスです。 では、ざっと、ご紹介。 ・『年収100万円で生きる』 扶桑社 吉川ばんび (著)…

9月の振り返り、思ったこと。

まだ9月も残りがありますが、ちょっと振り返ろうと思い、記録しようと思います。 現時点で考えていることや、今後の目標について、ときたま書いています。あとから振り返って、有益だったか無益だったか、分かるとオモシロイと思います。 ・アゲハチョウ飼…

パソコンの中に保存してある写真を眺めていました。昆虫や動物の写真がおおいことに、改めて気がつきました。 2、3動物園にいったとき、決まって撮影する動物がいます。象です。象が好きみたいです。 象の写真を掲載して、記録しようと思います。 ・多摩動…

またか・・・。あやしい「投資案件」の被害。僕が警告していたこと。

kataroh.hatenablog.com 正直、「またか・・・」と思いました。そうです。また、大がかりな「投資被害者続出」案件の発生です。2020年9月18日、おおきなニュースになっています、ジャパンライフの投資案件です。 ページ上部にリンクしてある記事は、…

知られざる、都内の「忍者スポット」。服部半蔵と高坂甚内。

・知られざる「忍者スポット」 動物園とか、遊園地とか、有名な公園とか。都内には、そういった「ザ・人気スポット」がたくさん、あります。そういったスポットは、ワイワイにぎやかで、楽しめます。 ですが、根っからのアマノジャク気質な僕は、そういった…

つらい頭痛。「二日酔い」のメカニズム。体調不良への対処法を分かりやすくご紹介。

二日酔いの頭痛 代謝経路 諸悪の根源、アセトアルデヒド 対処方法 二日酔いの頭痛 先日、ひさしぶりに自宅で、お酒を飲みました。つまみも購入して、一人で酒をあおっていました。そんなに強くないのに、調子こいて沢山飲んでしまいました。 そしたら、です…

S氏との対談。~本業・副業・投資~

kataroh.hatenablog.com 人材系コンサルの仕事で独立する予定の、S氏(20代)と再び会話する機会がございました。上記の記事でも、登場されています。 コンサルという職業柄なのか、キャリア形成や資産に関する点について、同年代とは思えないほど、知見を…

ブログが楽しい件。

・ブログ100日やってみて いつも閲覧してくださり、ありがとうございます。 ブログ。ふつーに、楽しいですね。文章を書くのは、さほど好きではないのですが、なぜかブログやウェブのフォーマットは楽しんでいます。 なんだかんだで、100日以上継続でき…

実習体験談 ラスト【番外編(血液内科)】

kataroh.hatenablog.com 学生時代、血液内科に所属している期間が、ちょっと長かったです。そのため他の診療科目よりは、詳しく紹介できると思います。 他の科目については、2週間程度で終わってしまったため、あまり十分な記録ができないため、この科目に…

犯罪とコンテンツ。大麻事件について思う。

・有名人と大麻事件 僕の好きだった俳優さんが大麻使用容疑で、逮捕されてしまいました。あまり映画はみないほうなのですが。「カイジ2」の映画に出演されているため、ちょっとファンになっていました。 有名人が薬物使用するニュースは、たびたび起こって…

医学部高学年での実習体験。かるーく触れます。

kataroh.hatenablog.com 社会人になってからの、病院の就労環境については記録済みです。この記事では、大学5年生のころの、実習の体験について、かるく触れようと思います。 どういう生活サイクルで実習が組まれていたのか。そこら辺を振り返る機会として…

剣道有段者になるまで。小学生から、なんだかんだで続けた男。

・剣道の習慣 僕が通っていた小学校では、なぜか放課後にデカい体育館をつかって、剣道教室が催されていました。近所にすむ文房具屋のおじいさんが、剣道の達人で、鬼強い人でした。その人が直伝で教えてくれていたのです。 なかば強制的に、みんな剣道をや…

市中病院の後期研修について、生の経験を暴露。

kataroh.hatenablog.com 2020年9月8日にアップした記事で、「大学病院の初期研修」の実体験を記録させて頂きました。 おなじ要領で、いま僕が体験している「市中病院の後期研修」を記録しようと思います。備忘録的な感じで、残しておこうと思った次第…

大学病院の初期研修について、生の経験を暴露。

kataroh.hatenablog.com タイトル通り、なのですが。あまり、このブログで触れてこなかった話題なので、備忘録として記録させて頂ければと思います。 なるべく、その実態が分かりやすいように、叙述したいと思います。こういったブログだからこそ、書ける内…

S氏との、対談・文字起こし。~非モテがモテるには~

恋愛の手練れ、S氏 ずばり、「非モテがモテる」には こまった経験 お金で、恋愛を解決しない 恋愛の手練れ、S氏 先日、普段から恋愛・結婚・行動関係の相談をさせて頂いているS氏(20代)と会話する機会がありました。S氏は、そういったことの手練れなので…

試験勉強の失敗談から、避けたほうがいいこと6つ。

・試験勉強の失敗経験 成功体験から学べることは多いですが、同じくらい失敗体験も重要かと思います。僕自身の具体的な失敗体験を、ご参考までに記録させて頂きます。 僕自身、ふつうにテストで落第点も取っていましたし、なんなら浪人経験もあります。そう…

夏場の頭痛が改善した方法。片頭痛もちの体験談。

kataroh.hatenablog.com ・夏場の頭痛は、とくに苦痛 今年は8月に入ってから、急激に気温が上昇して、日差しが強くなりました。ただでさえ、夏の初めは気だるいですが、頭痛持ちにとっては最悪ですね。頭痛が酷いと、気が萎えます。なにをするにも億劫にな…

2020年8月に読んだ書籍の感想。

ざっと、2020年8月に読了した書籍を紹介させて頂きます。 あいかわらず、ビジネス関係の書籍がメインでした。ちょっと、スキマ時間が多い月でしたので、いろいろ目を通せて良かったです。 ・『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』 幻冬舎 佐藤航陽 (…

キャリア選択と専門性。一つだけに絞る必要性は?

転職など、キャリア選択について 10年の修行は、ちょっと長い??? 一つだけに絞る必要性? いろいろ挑戦してみる 転職など、キャリア選択について 毎日、いろいろな方のブログを拝読させて頂いています。そのなかで、転職の経験をされている方も、たくさ…

8月の振り返り、9月の目標

9月に入りましたね。 振り返りと目標設定をしないと、ナマケてしまいます。ちょっと記録したいと思います。 ・クロアゲハ飼育と生態系 すこし前に、某有名youtuberさんが、ガ(?)の幼虫を飼育して、成虫になったら野に放って炎上しちゃったみたいです。す…

試験で苦労しないために。日々の生活を見直し、時間を捻出しましょう。

試験勉強で、苦労しないために 要領の良し悪しと、時間管理 日々の生活で、時間の捻出ポイントを探る まさにライフハック 試験勉強で、苦労しないために ナマケモノな性格のおかげで、色々と苦労してきました。せっかく物事を始めたとしても、ちょっと気だる…