有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年(2021年)も残すところあとわずか。 大変お世話になりました。 いろんな方のブログを普段から面白く読ませて頂いております。自分のなかに無い価値観や新しい情報に触れることのできる貴重な機会になっています。ありがとうございます。 僕にとって…

書籍『論より詭弁』を読了。【◯◯文は最高の攻撃方法】

『論より詭弁~反論理的思考のすすめ~』 概要 そもそも議論って、、、 人類、みな詭弁つかい 疑問文の怖さ 行為者と、その行為の問題 個人的見解 2021年12月の初旬、読んでみた書籍の紹介です。『論より詭弁』。タイトルには、日常生活で馴染みの薄い…

ALS(筋萎縮性側索硬化症)についての疑問を専門家にぶつけてみた。

医学で興味のあること Q:牟婁病(ALSの風土病)の原因を教えて欲しい。 Q:ステロイドパルスなどの一般的な神経疾患治療の治験があったのか知りたい。 Q:TDP-43の毒性、およびブニナ小体の病理学的意義について、確認したい。 Q:ALSで特徴的な遺伝子変…

名著『ストーリーとしての競争戦略』を読んでみた。【「違い」の作り方と勝ち方】

『ストーリーとしての競争戦略』 概要 事業成功の秘訣とは・・・ 事業を回す際の方向性 ① コンセプト作り ② 最終的な利益創出の過程 ③ 「違い」で攻める いろんな企業が出てきて面白い 個人的見解 最近読んでみて、すごく良かった書籍をご紹介します。他にも…

当直と不健康。睡眠と健康。【A医師との対談】

労働の話題 結論 当直のこと 閑話休題、昔話 現状 ロングスリーパーの悩み・・・ 健康と睡眠 労働の話題 久しぶりにA医師と語らいました。 あまりA医師の労働状況が分からなかったので、そのあたりを聞いてみることにしました。 普段の業務に加えて当直も頑…