有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

今年(2021年)も残すところあとわずか。 大変お世話になりました。 いろんな方のブログを普段から面白く読ませて頂いております。自分のなかに無い価値観や新しい情報に触れることのできる貴重な機会になっています。ありがとうございます。 僕にとって…

書籍『論より詭弁』を読了。【◯◯文は最高の攻撃方法】

『論より詭弁~反論理的思考のすすめ~』 概要 そもそも議論って、、、 人類、みな詭弁つかい 疑問文の怖さ 行為者と、その行為の問題 個人的見解 2021年12月の初旬、読んでみた書籍の紹介です。『論より詭弁』。タイトルには、日常生活で馴染みの薄い…

ALS(筋萎縮性側索硬化症)についての疑問を専門家にぶつけてみた。

医学で興味のあること Q:牟婁病(ALSの風土病)の原因を教えて欲しい。 Q:ステロイドパルスなどの一般的な神経疾患治療の治験があったのか知りたい。 Q:TDP-43の毒性、およびブニナ小体の病理学的意義について、確認したい。 Q:ALSで特徴的な遺伝子変…

名著『ストーリーとしての競争戦略』を読んでみた。【「違い」の作り方と勝ち方】

『ストーリーとしての競争戦略』 概要 事業成功の秘訣とは・・・ 事業を回す際の方向性 ① コンセプト作り ② 最終的な利益創出の過程 ③ 「違い」で攻める いろんな企業が出てきて面白い 個人的見解 最近読んでみて、すごく良かった書籍をご紹介します。他にも…

当直と不健康。睡眠と健康。【A医師との対談】

労働の話題 結論 当直のこと 閑話休題、昔話 現状 ロングスリーパーの悩み・・・ 健康と睡眠 労働の話題 久しぶりにA医師と語らいました。 あまりA医師の労働状況が分からなかったので、そのあたりを聞いてみることにしました。 普段の業務に加えて当直も頑…

絶賛、階段ダイエット中

ダイエットを決意 減量作戦 ① 食事量削減 ② 身体活動量の増加 生活の盲点 やり方 「階段限定」のいいこと ① 痩せる ② 足腰の強化 ③ 万病の予防 結論 ダイエットを決意 ここ数年で体重が10kgほど増えてしまいました。体重増加の原因はよく分かりませんが…

夜勤、当直、バックアップの違いを解説。

ややこしい勤務形態 当番の3タイプ 夜勤 当直 バックアップ・オンコール待機 ありがちな問題 ① 当直が夜勤になっちゃってる問題 ② オンコール代が払われない問題 (もし)読んでいる研修医が居たら ややこしい勤務形態 僕にしては珍しく、本業に関すること…

ベストセラー『スマホ脳』から分かること。【スマホ、SNSジャンキーの未来】

『スマホ脳』(新潮新書) 概要 補足 脳の進化論 スマホの弊害 個人的見解 2021年11月の上旬に読了しました、ベストセラーの『スマホ脳』。ちょっと今更感がありますけれど、噂通りの名著でした。 本格的なネタバレは避けて、話のキモになる部分だけを…

サイト更新検出&メール通知のpythonスクリプト製造完成【pythonプログラミング】

イメージする挙動 メール送信部分のソースコード 動作原理の解説 前回製造部分のソースコードを改造(本体部分) 課題 イメージする挙動 前回までで、対象のHPをスクレイピングする部分は完成しました。ちなみに前回までの製造過程は kataroh.hatenablog.com…

2回目のヒゲ脱毛に行ったあとのこと【男性美容】

ヒゲ脱毛で通院中 2カ月に1度の照射 YAGレーザーは激痛 機械は大きくわけて2種類 2回目の照射についての感想 痛みのファクター 打ったあとの変化 レーザー照射当日~3日後 レーザー照射後10日後~3週間後 副産物 ヒゲ脱毛で通院中 ヒゲを剃るのが面…

名著紹介 『影響力の武器』の要約と解釈

『影響力の武器』 概要 6つのルール ① 返報性:「施しを受けたら、お返ししたくなる」 ② 一貫性:「自分の宣言を守りたい欲求」 ③ 社会的証明:「周りと同じことをしとけば、安全」 ④ 好意:「好きな人の言うことには従ってしまう」 ⑤ 権威:「偉い人のいう…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

自分の身で起きたこと 変わったこと 変わらなかったこと 世の中の変化 変わったこと 変わらなかったこと なんか面白そうなテーマのお題なので乗っかってみることにしました。 自分の身で起きた変化、自分からみた世の中の変化に分けて語ります。 今年20代…

サイト更新を検出するためのpythonスクリプト製造

学会サイト更新の検出プログラム イメージする挙動 ソースコード(製造中) 動作原理 課題 学会サイト更新の検出プログラム 専門医の修行も終わるということで、試験やら何やらが今後に控えているのですけれど。なんか、当該のwebサイトがなかなか更新されず…

キアゲハのサナギの羽化が成功した。※画像あり【キアゲハ飼育日記④】

羽化、成虫(2021年10月19日 1匹/3匹 ) ほかの2匹は謎 キアゲハのサナギがうまいこと羽化したので、その時の様子をお伝えします。 前回の【キアゲハ飼育日記③】では、サナギになったところまで記録しました。 kataroh.hatenablog.com タイトル…

記事作成の助けになるpythonプログラムを製造中(作成途上のソースコードあり)

テキスト処理のプログラム イメージする挙動 ソースコード 動作原理 課題 テキスト処理のプログラム 普段からブログを書いていると、「なんとなく似通った感じの記事になっちゃうなー」とか「自分が作る前に、うまい具合に記事が出来ると良いなー」とか思う…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームの由来。 小学生の頃に通っていた塾で、イジメられていた算数の先生の「あだ名」が元ネタ。マジです。 算数の先生の割に、うだうだと人生論を語る習性があったため、塾の小学生たちに「語郎」ってイ…

前蛹がサナギになった。※画像あり 【キアゲハ飼育日記③】

サナギ(2021年10月10日 3匹/3匹) サナギの様子 夏型か春型か不明 キアゲハを飼育中です。前蛹、ようするにサナギの一歩手前の状態になりました。 その様子は、前回の記事【キアゲハ飼育日記②】に記載しています。 kataroh.hatenablog.com 飼育…

前蛹になったアゲハ幼虫で、これだけは気をつけたい飼育ポイント ※画像あり 【キアゲハ飼育日記②】

前蛹化(2021年10月8日 2匹/3匹) 前蛹の注意点 1ケースに1匹が理想 前回、【キアゲハ飼育日記①】として記事を書きました。 kataroh.hatenablog.com 今回は【キアゲハ飼育日記②】として、続きを書きます。 もちろん本日も飼育継続中でございます…

秋ですが、性懲りもなくアゲハ飼育はじめました。※幼虫画像あり【キアゲハ飼育日記①】

キアゲハ飼育開始 母親の喜び 秋の飼育のむずかしさ 写真 キアゲハ飼育開始 先日、高校時代からの友人から、キアゲハの幼虫を貰いました(唐突)。 彼のお父様が園芸作業をされており、その作業中にイモムシを見かけることが多々あったそうです。 僕が幼虫飼…

男子校の非モテ問題を解く鍵を発見した件。

「コントラストの原理」とは コントラストの原理 具体例 世の中の異性問題 ①男子校の非モテ問題 ②理想が高い人について 解決策 「コントラストの原理」とは 表題のとおり「男子校出身者が異性に対して幻想を抱き、非モテに陥りやすい傾向にある」問題を考察…

今週のお題「今月の目標」

行動経済学の古典を読むこと 未解決事件の動画 レポートを書くこと お題にのっとって、今月(2021年10月)の目標を掲げます。といっても、ぶっちゃけ大した目標ではありません。書くことによって自分に制約をつけるために記載します。 行動経済学の古…

キャリアと資本の話【A医師との対談をへて】

キャリアの話題 結論 各論 来年のこと ブランドって大事なのか問題 田舎か、都心か 自費診療系のキャリアは? まとめ:ステータス振りの問題とみる キャリアの話題 またまた、友人のA医師と語らいましたわよ。 お互いに専門の修行が終わりつつある時期ですの…

今更ながら名著『サードドア』を読んだ。

『サードドアー精神的資産のふやし方』 概要 サードドアとは ファーストドア セカンドドア サードドア 成功者の共通点 個人的見解 2021年9月に読んだ一冊をご紹介。少し前に話題になった名著を読んでみました。これが、なかなかの傑作だと思います。気…

医学部医学科を卒業後、医者じゃない進路をとった友人たちの話。

いろんな進路をとった同期・先輩たち 総論的なこと 身の回りの人たち ①武闘家・ボクサー ②不動産関係 ③出版関係・作家 ④パイロット ⑤議員 ⑥ニート まとめ いろんな進路をとった同期・先輩たち 「せっかく6年間もかけて医学部医学科を卒業したのに、研修医を…

質問:「研修医が将来の専門科目を決める時って、迷うの? 」に答える。

質問 回答 ノイズ1:勧誘 ノイズ2:研修を経て現実に目を覚ます ノイズ3: 家庭の事情 ノイズ4:給料事情 まとめ 質問 勤務先の事務員の人に、医学生の進路に関する質問を受けました。 ずばり「今の診療科目を選ぶ時って、迷うものなのですか? 」と。医…

ひとりで焼肉に行きたいが、勇気がない件。【お題:肉】

お題:肉 焼肉屋さん 一人で行くのは気が引ける 一人焼肉 お題:肉 今週のお題、肉。肉といえば、焼肉。僕の大好物の焼肉。 焼肉屋さん 焼肉は一人で行かずに数人で行くべし、みたいな暗黙の掟ってありますよね。そのわりに、なぜかステーキ屋さんは一人で行…

ボウフラ増殖装置プロトタイプのその後・・・(写真なし) 【連載6話目】

ボウフラ増殖装置(仮)のその後 血を吸う蚊の成虫たち 羽化しないボウフラたち ケースの中が湿りすぎ問題 課題が多し リンク ボウフラ増殖装置(仮)のその後 蚊の成虫する様子をじっくりと観察するため、また成虫の蚊を効率よくゲットするために、ボウフラ…

マーケティング・ツールとしてのTwitterの微妙なところ

webマーケテイングとしてのTwitterの微妙なところ 微妙なところ ① カスタマイズ性が悪い問題 ② 怪しいアカウントが多すぎ問題 ③ SEO効果が薄すぎる問題 ④ 文字数少なすぎ問題 ⑤ 広告収入にならない問題 まとめ webマーケテイングとしてのTwitterの微妙なとこ…

わかりやすく人に伝えるコツ

わかりやすく人に話を伝えるコツ バイト先でのこと 専門家の説明ほど、わかりにくい 聞き手の知識水準に合わせるのが究極 わかりやすく人に話を伝えるコツ 人に説明をする場面で上手く相手に意図が伝わらず、もどかしい思いをしたことがあります。なるべくわ…

医者の転職事情の実際のところをシビアに教えてもらった。

求人サイトじゃ分からないこと 結論 各論 立地 科目 年収の相場 感想 求人サイトじゃ分からないこと 業者さんの求人サイトをみれば、おおざっぱな給料の相場が分かります。正確な数字はわかりませんけれど、なんとなくの肌感覚が掴めてくるものです。 しかし…