有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合コンでの体験談【A医師より】

合コンの話題 見た目とモテ 職種とモテ NGなこと まとめ 合コンの話題 A医師と語らう場がありました。A医師とは昔から仲が良かったので、頻繁に相談し合ったりしていました。バイトのこと、仕事の忙しさのこと、給料のこと、などがメインの話題でした。 その…

『泣くな研修医』のキャッチフレーズ炎上にみる企業リスク

キャッチフレーズで炎上? 思うところ 企業のリスク キャッチフレーズで炎上? 令和3年2月の上旬。SNSでの炎上事案の話。またまた医療関係者の界隈で、炎上していたネタがあります。 今年の4月から放送予定のドラマ『泣くな研修医』関連のようです。原作…

この1年の変化

生活面:衛生に気を遣うようになった。 意識面:アウトプット重視、時間意識 資産運用:投資への「冷め」感 生活面:衛生に気を遣うようになった。 新型コロナウイルスが人類の間で広まって、はや1年になります。生活面で大きな変化がありました。うがいと…

振り返り【2021年2月】

カフェインとり過ぎには注意 note、YouTubeをタスク化すること ペネトレーションテスト環境構築 読書頻度が減少してしまった 2021年2月も、後半ですね。もともと日数が少ない月ではありますが、あっという間でした。 いつもどおり、元気に過ごしていま…

mRNAワクチンについてのメカニズム。ちょっとだけ、知っておきたいこと。【新型コロナ】

新型コロナウイルスのワクチンのタイプ mRNAワクチン ワクチンの定義 基本的な用語 mRNAワクチンは新しい機序のワクチン 新型コロナウイルスのワクチンのタイプ いま医療系でホットな話題といいますか、皆の関心が集まることはワクチン関連でしょう…

新型コロナウイルスのワクチン接種の開始について、おもうこと

医療従事者優先でワクチン接種開始 ワクチンの仕組み 怖がる気持ちは、自然なもの 不具合の起きたときの備え 医療従事者優先でワクチン接種開始 ようやく、この災禍の終結が見えてきそうです。いや、まだ分かりませんけれども。そうです、いよいよ医療従事者…

健康や病気についての知識を、取得できる方法とは。

受診前に調べる熱意 どこで医学一般を学ぶのか? 使いやすい医学の情報ソース 書籍:病気がみえる シリーズ 情報:薬剤の添付文書 情報:厚労省のサイト 受診前に調べる熱意 最近はネットの健康に関する情報も充実しているため、患者さんも受診前に知識を仕…

気圧低下で体調は悪くなりがち・・・

コロナ対策で風邪を引かなくなった・・・ 気圧変化 気圧変化と体調 対処法 コロナ対策で風邪を引かなくなった・・・ コロナ対策ということで、ことあるごとにアルコール消毒したり石鹸で手を洗ったり。涙ぐましい努力をしていました。 おかげさまで、のどが…

UFOをみたときの話・・・。

UFOをみたときの話 (たしか)15年ほど前の春先 帰宅後、震えが止まらなかった 後日談 まとめ UFOをみたときの話 けっこう前なのですが、僕と父親、リアルタイムでUFOを見たことがあるんですよね。いや、マジの話なんですよね、これ。 ブログに書くネタを…

ブログのネタを切らさないコツ【簡単にできること】

どうしても書くことがないとき 普段から出来ること ①ネタ帳 ②書きやすいパターンを決める ③読書 ④実体験を意識すること どうしてもネタがない時 どうしても書くことがないとき ブログを始めて数ヶ月ほど更新が出来ていると、コツをつかんできます。もちろん…

ハッキングとクラッキングの、絶望的な差

ハッキングとクラッキングの誤用 ハッキング(hacking)から ネットワーク関連の技術にも クラッキング(cracking)とは とはいえ、ごちゃまぜになっているのが現状 思うところ ハッキングとクラッキングの誤用 本来の正確な意味と、取り違えて使われている…

「患者様」という単語。

人の呼称について、おもうこと 患者様という名称について 違和感 世の中に「絶対」はない クレームが増加? 人の呼称について、おもうこと 言葉のもつ力は強力です。常日頃から意識していると、いろいろと気づくことがあります。このあいだは「学ぶ」という…

使ってみて分かった、Linuxのメリット。

Linuxのメリット・デメリット メリット ①軽い ②スクリプト言語がデフォルトでインストールされている ③コマンドの文字列処理力が強力 ④システムの設計をイジれる ⑤無料 デメリット Linuxのメリット・デメリット 先日Linux関連の記事を書きました。せっかくで…

Linuxを始めるときの、おススメ書籍。

Linuxコマンドを実践している近況 Linux使用の動機 基本コマンドは覚えておきたい 注意点 Linuxコマンドを実践している近況 モノやサービスを買わなくなってから、久しいです。仕事がなくて起きている時間は、ずっとコンピュータいじりをしているため、部屋…

「専門医」の取得や維持制度に思うこと 。

当ブログの意義 「専門医」関係のネタで大荒れ 維持が難しくなった模様 問題点 予感 結論 当ブログの意義 グチといいますか。あんまりグチを含むような、政治的な主張は書きたくないのが本音ではあります。 ですが、これから医療界へ進むことを考えている受…

ブログを始めるなら、無料ブログ・有料ブログ?

ブログ始めるなら、無料ブログ・有料ブログ? 結論 無料ブログのメリット 無料ブログのデメリット 慣れてきたら有料でもよいかも ブログ始めるなら、無料ブログ・有料ブログ? 「ブログを始めることにしたのは良いけれど。無料ブログで始めるのか、サーバー…