有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 ここ5、6年は漫画・アニメをほとんど見ませんので、 最近の事情はまったく分かりませんが・・・。 20代中盤以降に僕が突如ハマりだしたアニメがありまして。 テニスの王子様。 一時のテニスブームを作…

(偽)前澤さんと巨大プラットフォームと詐欺広告と

SNS詐欺 著名人を語った詐欺広告 詐欺師から「そういう目」で見られているってこと プラットフォーマーの事情 SNS詐欺 最近の時事ニュースをば。 僕の母ちゃんがある日の朝、 「アンタも投資やっているなら、気をつけなさい」 「SNSで前澤さんとかを語って投…

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 人間ドック 最近のメンテナンス事情 カメラとか受けてみたいかも 人間ドック 今になってヒマな時間が増えてきたので。 早くやりたいとしたら「人間ドック」ですかねえ・・・。 早い人は20代で受けたりして…

お題「相棒にしたいポケモン」

お題「相棒にしたいポケモン」 アレしかないだろう・・・ 蝶型ポケモン 「バタフリー」ってやつ。 「モルフォン」ってやつ。 「アゲハント」ってやつ。 結論 アレしかないだろう・・・ あんまポケモン詳しくないけれども。 そりゃもう、アレだろう。 もうア…

ゴリラになりたい。

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 ゴリラになりたい。 「あたま大丈夫ですか?」って・・・・。 大丈夫だよぉ~~~。 僕はゴリラになりたい。 ゴリラはいいこと尽くめだと思う。 ・腕力が強い。 → サイコー。 ・体力がある。 → …

サメの知識を丸かじり・・・『世界サメ図鑑』

『世界サメ図鑑』 概要 章立て 本書の特徴 とくに面白かったところ 個人的見解 ここ数週間でとくに良かった書籍をご紹介。 以前にブログ記事にも挙げさせていただいた、 サメの図鑑です。 kataroh.hatenablog.com 『世界サメ図鑑』 出版社:ネコ・パブリッシ…

転勤ってマジで気持ち悪いよね・・・。

春と言えば・・・・ いい会社ほど・・・ 医者になってよかったのかも・・・ 春と言えば・・・・ 2024年も3月になり、 春が近づいた感がありますよね。 さて春は「転勤」の季節です。 転勤は地獄ですよね、実際。 好きでもない知らない土地への移住を強…

うまいコンテンツの作りかた 『アイデアのちから』

『アイデアのちから』 概要 章立て→ SUCCESs 都市伝説と、ことわざと、演説 個人的見解 先月読んだ書籍のうち、良かったものを改めて紹介します。 『アイデアのちから』 出版社:日経BP 、著者:チップ・ハース、ダン・ハース おススメ度:★★★★ 人の関心に焼…

相手を論破するための技巧 『レトリックと詭弁』

レトリックと詭弁-禁断の議論術講座 概要 疑問文の攻撃性 議論の達人ほど詭弁は使えない 個人的見解 今月のノルマ4冊を読んだうち、特によかった書籍をご紹介。 レトリックと詭弁-禁断の議論術講座 出版社:筑摩書房 、著者:香西秀信 おススメ度:★★★★★ …

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 月4冊、読書することをノルマにしています。 ちょうど1週間に1冊程度を目安とし、 昨年秋ころから実行できております。 あとは週に1回の散歩。 これはノルマというよりは趣味です。 味気のない趣味で、す…

毛ガニの画像で勘弁してください。

最近忙しくて、 ブログ書く暇がありません。 毛ガニの画像をあげておきますので、 これで勘弁してください。 この毛ガニは、Myブラザーが北海道旅行で買ってきてくれて、 我が家に氷漬け状態で届きました。 とても美味でした。 ただ、ワタクシが欲張って、 …

最近の医師国家試験の難易度が上昇している件

僕の受けたころは簡単だったのにね・・・ ハードルがあがった医師国家試験 出題範囲は膨大 フツーに落ちるかもです 僕の受けたころは簡単だったのにね・・・ 2024年2月3日・4日の2日間、 医師国家試験が実施されました。 受験者の皆さま、お疲れ様で…

●●をやめたら人生好転した。【お題「思い切ってやめてみた事」】

お題「思い切ってやめてみた事」 一切の間食をやめた件 ジュース類をダラダラ飲むこと、お菓子を間食すること。 ここ3、4年ほどは一切やめるようにしています。 以前の僕は、ずいぶん不摂生でして、 エナジードリンクをダラダラ飲んだり、 はたまた暇さえ…

今週のお題「急に休みになったら」

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら・・・。 とりあえずですねえ。 温泉に行きたいっすねえ。 んでもって、サウナにも入りたいっす。 近所に銭湯があるんで、そこに行きます。 実際、急に休みになった日もあってね。 そういう日は、たいて…

お題「これ買いました」

お題「これ買いました」 これ買いました。 サメ図鑑!!!!!!! めちゃくちゃお気に入りの本です。 お気に入り過ぎて、毎晩寝る前に読んでいます。 世界サメ図鑑 作者:スティーブ・パーカー ネコパブリッシング Amazon (著作権的な問題で、直接の写真は…

熱海に行ってきました。

2024年の年始、 家族で熱海に行ってきました。 今回が初めてではなくて、 いままでで通算5回は行っています。 温泉、海、山、 と熱海のロケーションは最高ですよね。 旅行自体だいぶ久しぶりでして、 かなりリフレッシュできました。 何枚か写真を撮っ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2024年もよろしくお願いします。 年明け早々、 石川県の震度7の地震や飛行機の衝突事故があり、 何とも不穏な幕開けとなってしまいましたね。 被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。 さて、年末年始はいかが…

2023年、お世話になりました。

今年最後のブログ更新。 2023年もお世話になりました。 いつも見て下さり、感謝です。 さて、世間はすっかり忘年会モードですね。 街も賑わっており、コロナ前に活気が戻ってきたようです。 かくいう僕も色んな飲み会にお呼ばれされ、 楽しく過ごしてい…

モーレツ院長が書類送検されちゃう件【シリーズ専攻医自殺】

神戸の専攻医自殺の件で続報 報道みて思った事 ここまで話が大きくなったワケを解析 1:具院長の対応のまずさ 2:弁護士のメディア拡散が秀逸 3:医師の労働上限規制スタート 神戸の専攻医自殺の件で続報 運営法人・院長・元上司が書類送検されました。 …

iPad Airの充電トラブルの末路・・・・

iPad Air(第2世代)の充電トラブル いざ充電交換へ その後、いよいよぶっ壊れる 新しいiPadをついに購入 教訓: 長年使っていたiPad Airがついに破綻しました。 僕と同じような目に遭わないために、 経過を記録、共有します。 (ちょっと長い記事ですが・…

暇人の日記【出前館、体毛山脈、レポート忘却、バッタの顔】

出前館の話 薄毛系YouTuberの体毛 専門医レポート提出忘れ バッタより蝶 暇っす・・・。 今日も今日とて、暇っすね・・・。 暇すぎてホクロ数えたり、ニキビ潰したりしています。 ぶっちゃけ、 これといって書くこともないのですが、 ざっと最近あったことを…

不動産物件サイトで楽しく遊ぶ方法

株は投資の王道だが、飽きる・・・ 不動産物件サイト巡りは楽しいかも・・・ 相場観が掴めてくるメリットかも 前の職場の経営者のお話 近所の物件が売りに出てて面白いことも こないだ「バルクセール」って見たよ 区分ワンルームマンションの値段が安すぎる…

こんな感じで不労所得(不動産収入)が入りそうです。

不動産収入がステキすぎる件 不動産所得の経緯 いろいろあるキャッシュポイント ピケティの r > g の本質 診療報酬うんぬんとかどうでもいいよね 不動産収入がステキすぎる件 我が家に不動産収入が入ります(唐突)。 ステキすぎます。 働かなくてもお金…

『世界一楽しい決算書の読み方 実践編』【書評】

世界一楽しい 決算書の読み方 実践編 概要 章立て クイズ、むずいの僕だけ(笑)??? 全体を通した印象 2つの分析 個人的見解 「会計クイズ」の続編の書籍が出ておりましたので、 さっそく読みました。 私のバイブル「金持ち父さん 貧乏父さん」 でお馴染…

無給医兄弟

弟が無給だ。 医局で無給医をやっている。 なんでも今年から大学院生だそうで、社会的身分は「学生」。 「学生」だから報酬が無くてアルバイトで食いつないでいる。 それはそうと、今、我が家の財政がピンチである。 父親は腰痛もちで家から出られないので、…

ヒゲ脱毛11回終了。かなり人生変わる。髭剃りは週1も要らない。【男性美容】

ヒゲ脱毛11回目が終了 今のヒゲの状態 肌荒れ 照射の痛み(11回目) 今後の予定 ヒゲ脱毛11回目が終了 相変わらず2、3ヶ月に1回のペースで照射しており、 通算で10回を超えました。 今まで(5回目までくらいかな)は照射の日が近くなるにつれて…

書評『金持ち父さん 貧乏父さん』

『金持ち父さん 貧乏父さん』 概要 章立て 資産と負債 ロバキヨさんの投資戦術 個人的見解 久しぶりに読書しました。 書評します。 『金持ち父さん 貧乏父さん』 出版社:筑摩書房 、著者:ロバート・キヨサキ おススメ度:★★★★★ ご存じの方も多いのではない…

今週のお題「納豆」:ごはん+納豆+卵黄

今週のお題「納豆」 ごはん + 納豆 + 卵黄 ① 大盛のごはんを用意する。 ② 納豆をのせる。 ③ 納豆の上に卵黄をのせる。 出来上がり。 うまい、うまい。 ほぼ毎日食っている。 僕は(会食以外では)肉類を一切、食べない。 野菜、穀物をメインに摂取して生活…

無給医が調子こいて離婚寸前になった話・・・。【今週のお題「急に寒いやん」】

今週のお題「急に寒いやん」 急に寒くなりましたね。 とくに朝と夜。 暖房つけようかと思っちゃったわよ・・・。 さて「寒い話」をしましょう。 私の大学の知人で、無給医をやっている者がおります。 いちおう補足しときますと「無給医」ってのは、 大学病院…

今週のお題「夢」

G

今週のお題「夢」 最近みた夢。 Gが出る。マジで。 あまり夢をみずに熟睡するタイプなのだが、 夢をみるときに、たいていGが出演する。 夜に帰宅する前に近所のゴミ場でGを撮影するのが日課になっており、 そのせいか、直前の記憶が夢に反映されるのだと思う…