有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

自分の身で起きたこと 変わったこと 変わらなかったこと 世の中の変化 変わったこと 変わらなかったこと なんか面白そうなテーマのお題なので乗っかってみることにしました。 自分の身で起きた変化、自分からみた世の中の変化に分けて語ります。 今年20代…

サイト更新を検出するためのpythonスクリプト製造

学会サイト更新の検出プログラム イメージする挙動 ソースコード(製造中) 動作原理 課題 学会サイト更新の検出プログラム 専門医の修行も終わるということで、試験やら何やらが今後に控えているのですけれど。なんか、当該のwebサイトがなかなか更新されず…

キアゲハのサナギの羽化が成功した。※画像あり【キアゲハ飼育日記④】

羽化、成虫(2021年10月19日 1匹/3匹 ) ほかの2匹は謎 キアゲハのサナギがうまいこと羽化したので、その時の様子をお伝えします。 前回の【キアゲハ飼育日記③】では、サナギになったところまで記録しました。 kataroh.hatenablog.com タイトル…

記事作成の助けになるpythonプログラムを製造中(作成途上のソースコードあり)

テキスト処理のプログラム イメージする挙動 ソースコード 動作原理 課題 テキスト処理のプログラム 普段からブログを書いていると、「なんとなく似通った感じの記事になっちゃうなー」とか「自分が作る前に、うまい具合に記事が出来ると良いなー」とか思う…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームの由来。 小学生の頃に通っていた塾で、イジメられていた算数の先生の「あだ名」が元ネタ。マジです。 算数の先生の割に、うだうだと人生論を語る習性があったため、塾の小学生たちに「語郎」ってイ…

前蛹がサナギになった。※画像あり 【キアゲハ飼育日記③】

サナギ(2021年10月10日 3匹/3匹) サナギの様子 夏型か春型か不明 キアゲハを飼育中です。前蛹、ようするにサナギの一歩手前の状態になりました。 その様子は、前回の記事【キアゲハ飼育日記②】に記載しています。 kataroh.hatenablog.com 飼育…

前蛹になったアゲハ幼虫で、これだけは気をつけたい飼育ポイント ※画像あり 【キアゲハ飼育日記②】

前蛹化(2021年10月8日 2匹/3匹) 前蛹の注意点 1ケースに1匹が理想 前回、【キアゲハ飼育日記①】として記事を書きました。 kataroh.hatenablog.com 今回は【キアゲハ飼育日記②】として、続きを書きます。 もちろん本日も飼育継続中でございます…

秋ですが、性懲りもなくアゲハ飼育はじめました。※幼虫画像あり【キアゲハ飼育日記①】

キアゲハ飼育開始 母親の喜び 秋の飼育のむずかしさ 写真 キアゲハ飼育開始 先日、高校時代からの友人から、キアゲハの幼虫を貰いました(唐突)。 彼のお父様が園芸作業をされており、その作業中にイモムシを見かけることが多々あったそうです。 僕が幼虫飼…

男子校の非モテ問題を解く鍵を発見した件。

「コントラストの原理」とは コントラストの原理 具体例 世の中の異性問題 ①男子校の非モテ問題 ②理想が高い人について 解決策 「コントラストの原理」とは 表題のとおり「男子校出身者が異性に対して幻想を抱き、非モテに陥りやすい傾向にある」問題を考察…

今週のお題「今月の目標」

行動経済学の古典を読むこと 未解決事件の動画 レポートを書くこと お題にのっとって、今月(2021年10月)の目標を掲げます。といっても、ぶっちゃけ大した目標ではありません。書くことによって自分に制約をつけるために記載します。 行動経済学の古…