有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直近の麻布中学の入試算数を代数で解法

2022年 麻布中 算数 大問 1 自分の立てた解法 レーティング 2022年の麻布中学校の入試算数を解いてみました。 図形チックな問題はブログに載っけにくいので、目についた計算問題をチョイス。 小学生のころは鶴亀算とかで無理やり解くので、逆に分か…

愛犬ヨーキーの膵炎のこと・・・

ペットのこと 犬の膵炎の症状あれこれ 膵炎の治療中 余談 リンク記事 ペットのこと 我が家のヨークシャーテリア、もう15歳なので、いろいろと「持病」がありまして。 ・僧帽弁閉鎖不全症、逆流症 ・尿管結石 ・腸リンパ管拡張症、腸炎 ・気管支炎 このあた…

しようもない「奴ら」に呆れかえった話。

もうねぇ。 しようもない自費医療って、ほんとに害悪だなって。 死滅したほうがよろしい、と。 そんなお話。 自分の勤めている病院、もちろん保険診療でやっているわけなんですが。 先日、地元に引っ越す予定の通院患者さんがいまして、転院のための紹介状を…

書評『おうちで学べるサーバのきほん』【サーバの参考書】

『おうちで学べるサーバのきほん』 概要 章立て 前半 中盤 後半 Linuxで練習が良いかも 個人的見解 ネットワーク関連書籍に引き続き、サーバ関連の書籍を読んでました。 一通り読了したので書評します。 『おうちで学べるサーバのきほん』 出版社:翔泳社 、…

ひさしぶりにムカついたこと

ひさしぶりに腹が立つ出来事がありました。 忘れないうちに記録しておきます。 今年の夏場あたりから、我が家のガレージ前に頻回に路上駐車している車がありました。 一度や二度じゃ済まず、ここのところは午前中の慌ただしい時間にも常態化しており、僕や家…