有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだで、地元が一番ですよね【好きな街】

今週のお題「好きな街」 やっぱり、地元が一番 「住めば都」説は真実なのか・・・。 リンク記事 やっぱり、地元が一番 やっぱり、地元が一番住みやすくて、居心地がいいなって思います。 生まれてこのかた、両親と一緒に住んでいまして、なかなかに居心地が…

サメ肉の思ひ出

春先の季節になると、お婆さん家で食べたサメ肉の味を思い出す。 ワシはコロナ禍になる前まで、隣町のお婆さん家に、しょっちゅう遊びに行っていた。 叔父さんが居ると、キャッチボールをする。たまに二人で近所を散歩して、虫取りしながら探検する。 叔父さ…

傷病手当金について、外来で思うこと。

傷病手当金制度について 受給の実際 人間のやることは機械化すべき 傷病手当金制度について 病気、ケガで休業せざるを得ないときに、加入している健康保険組合等から手当が振り込まれる制度です。「病気のために休養しているので、その期間の生活保障を受け…

ロシア株が散った件 ・・・・。

ロシア株の現状 投資してた動機 今後の展望 不労所得の計画は振り出し、他の国へ目を向け中 ロシア株の現状 久しぶりに投資系のお話をば。今年の年始に書いたとおり、2、3年前からロシアの株式とETFを購入していました。 当時の状況について、このブログの…

新年度が、始まりましたね。【A医師との語り】

新年度の「解放感」 やりとりの想起 修行の終わり 今年度の抱負 課題:教科書を読み、知識を厚くする。 課題:ブログよりもレポート書け。 チャーチルの名言から 新年度の「解放感」 新年度、始まりましたねー。 自分、今まさに解放感に満ち溢れており、あま…