有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

権利落ちの季節。あと「債券」ってなんか良いっすよね。【投資系の話題】

2023年9月も終わりになりまして。 株やっていると分かるんですが「権利落ち」の季節ですよね。 ここで欲しい銘柄を確保するっていう。 あらかじめ欲しかった銘柄がガッツリ下がってきて、 これは買い時だろうって。 大チャンス。 最近ヒマすぎて平日に…

【終?】新型コロナの嗅覚障害が完全に治ったので記録する。

その後の経過記録(原文ママ) やってきた対策について(再掲) まとめ 今年の夏に新型コロナにかかり、その後に嗅覚がイカれました。 その後の経過です。 (たぶん)今回が最後です。 嗅覚の違和感を感じてから、だいたい1ヶ月そこらで完全に治りました、 …

クビにされた後、戻って来いと言われる文化。資格申請に上司のハンコが必要、という闇【シリーズ専攻医自殺】

専攻医自殺と資格 ワタクシの身に起きたこと アタオカ医療界 怒ってないで”解析”しましょうや 専攻医自殺と資格 シリーズ「専攻医自殺」。 もうちょっと続けます。 へんなスイッチが入ってしまいましたのよ。 (書くことない、ってのもあるんだけど・・・) …

ラーメン屋の大将みたいなポーズの美容外科医たち・・・【専攻医自殺関連】

神戸の専攻医自殺の遠因? 新・専門研修 美容フィーバー(笑)到来 神戸の専攻医自殺の遠因? 「専門研修プログラム」という、 しようもないウンコ制度について。 今回、触れていきます。 そこまで長丁場の記事ではないので、安心してください。 件の専攻医…

医療界のオンコール制度はガチでクソなので、即刻廃止すべき【専攻医自殺の続報】

神戸の専攻医過労自殺の続報 連続100日出勤の原因 法的にはグレー 僕も経験あり 神戸の専攻医過労自殺の続報 「神戸の消化器内科専攻医の過労自殺」の件、続報がありました。 細かい情報は他メディアでの記事を漁ってください。 (煩雑になるのでここでは…