有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

8月の近況と、悟ったこと。気づいたこと。

・ひたすら、労働

土日も、暇があったら、ひたすら労働しておりました。鬼のような勢いで、バイトしていました。とにかくキャッシュがないことには、投資も何も、あったもんじゃありません。

 

個人のバランスシート上でも、「きれいな」現金については、純資産として計上できます。何に使うも、自由なわけです。融資して準備した負債とは意味合いが、まるで異なります。何はともあれキャッシュです。のちの損失をバッファしてくれるでしょう。

 

さてさて、そんな勢いで、労働しました。そういう生活を送るなかで、やはり「時間の大切さ」が身に沁みましたよね。ボーとする時間も、たまには良いのですが。ずっと働いていると、寝る時くらいしか家に帰らないものですから、掃除ができません。

 

Gは見ませんでしたが、自分の部屋でやたらクモと遭遇しちゃいました。なぜ、あれほど発生したのか、謎です。

 

 

 

・昆虫

相変わらず、ミカンの木にはアゲハの幼虫が発生しませんね。居ないものは仕方ありません。

 

このところ、破壊的な暑さだったので、日中の昆虫採集も億劫になりました。ただ、さすがに夜は気温が低下しますので、近所を散歩がてら、昆虫撮影しています。

 

クモをたくさん発見できました。なんか、やたらクモばっかりの夏場でした。親指の大きさは軽くある、大きなクモを撮影できましたけど、ちょっとビックリされる方もいるでしょうから、画像は載せません。

 

よーく、クモの巣の真ん中を見ると、小さいクモがいますね。意外と観察しやすい虫だな、と感じました。クモは益虫なのです。皆さまが嫌いなGを捕食してくれるクモもいますよ。

 

 

 

・投資

なぜ、やたら土日も労働していたのか。もう、これに尽きると思います。

 

REIT(不動産の投資信託)で気になる銘柄が、あったのです。REITと一口にいっても、オフィスビル型・物流施設型・インフラ施設型・住宅型・ホテルリゾート型、といった別があります。

 

以前記したように、リゾート型が気になります。とにかく日本のリゾート業界を応援したいのです。ただ、僕が気になる、リゾート関係のREIT銘柄は割高です。ちょっと、これが僕の「教義」に反する。

 

僕の投資手法は、純粋なバリュー投資です。PBRが1を割り込み、かつ、純利益が積みあがっている会社の株式でないと購入しません。見向きもしない。

 

「価値があるけど、誰も見向きもしない。割安に放置されている」銘柄。僕にとってのお宝です。

 

 

 

・義務教育と金銭教育

離婚関係の費用について、もうちょっと、義務教育で教えてあげたほうが良いかな、と思いました。

 

結婚は素晴らしいと思います。ただ、「結婚のルール」の一部として、離婚と費用の話を周知しないのは、ちょっとフェアじゃないのではないか、と。

 

「離婚するときに、こんなにお金がいるのかい。聞いていないよー」って人が沢山います。これについては、男女共通のリスクです。

 

あとは、それこそ、金銭教育ですよね。騙し商法とか、そういった、「暗い話題だけど、大事な話」を、もっと義務教育の範疇ですべきかな、と。完全に教育論については門外漢なもんですから、語るのは恐縮ですけども。

 

暗記型・受験型の勉強も、それはそれで大切だとは思います。ただ、生臭い金銭教育も同じくらい大事かな、と感じる今日この頃です。

 

 

語郎