有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

「知らない人に、ついていっちゃいけません」が、ネットでは何故か通じない。

kataroh.hatenablog.com

 

SNSコワい

いやー。SNSって、ちょっと怖いなあ、と。上のリンクの記事のような、詐称系の話題には、ちょっと敏感なのです。

 

こういう話題について、同年代の友人に、ちょっと話を振ってみたのです。だいたい引っ掛かるのは、同じような人みたいです。というのも、フォローしたり、詐欺案件に引っ掛かったアカウントについては、「カモ」名簿リスト入りしてしまうみたいで。次の怪しい案件に、つなげられてしまう可能性があるのです

 

裏でアカウントの売買も、行われているみたいです。怖すぎますよね。うかつに、フォローもできない有り様です。

 

 

・「お金配る系アカウント」に群がる人たち 

上記リンクの記事で、炎上してしまった方に関して。個人名は、名誉もありますので、避けさせて頂きます。

 

その炎上にかこつけてなのか、その名前を騙ったアカウントが、出現している模様です。もちろん、本人が操作する公式のアカウントかも知れません。いずれにせよ、断定は出来ない状態です。(僕はSNSで、もちろん絡んでいませんが)

 

おなじみの「お金を配る系」のつぶやきをしておられます。その発言に反応してなのか、けっこうな人がフォローしている状況です。だんだん、拡散しています。1000人以上は、フォローしているみたいで。

 

いや、そのアカウントが本物であり、本人がお金を配る可能性も、勿論あります。ただ、このタイミングであることも含め、いままでの事例を考えると怪しいだろうと。コモンセンスを働かせると、そうなりますわな。

 

不景気なのは、分かります。ですが、それにしても悲しい事態で、ございます。

 

 

 ・なぜか、ネットではホイホイついてゆく

小学生のころ、「知らない人に、ついていったらダメよ」と、散々言われてきました。たぶん、みなさんも、同じような教えを受けてこられたと思います。変な人には、まずついていかないでしょう。

 

ただし、ネットですと、やたらとガードが緩いみたいです。画面上に表示されている文字列や画像が、「すべて正しい」と思いこんでしまうようで。データが加工や修正されている可能性を、想像できないみたいです。

 

 

・日本人は、カモ???

海外発祥の「仮想通貨×MLMマルチ商法)」が、たびたび日本に到来しちゃいます。「到来しちゃう」までで済めばよいのですが、到来したあとは、被害が出てきます。その被害の広まりが、他国と比べるとかなり多額になる傾向にあります。

 

「日本人の金融リテラシーが低い」とは、よく言われるところ。個人的には「金融」とかいう高尚な単語を使うまでもなく、ただ「騙されやすい文化基盤」なのかと感じてしまいます。

 

世界規模の不景気が到来しますと、まず間違いなく詐欺は増えてゆきます。まっとうな商売が成立しないほど、消費が冷え込むからです。今後、気をつけてまいりましょう。

 

 

語郎