有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

ノスタルジックな商店街。【荻窪駅】

今回ご紹介するのは、東京都杉並区の荻窪駅前です。仕事の都合で、しょっちゅう、降り立っていました。駅前の商店街が、やたらとノスタルジックでしたので、写真を記録させて頂きます。

 

2020年5月の写真です。まさに、コロナ禍が始まり、人の通りが少なくなったような写真が印象的でした。

 

お暇なときに、肩の力を抜いて、ご覧ください。ノスタルジックを感じて、リラックス頂ければ幸いです。

 

いつものことですが、個人が映っていたとしても、特定できないような写真をチョイスしています。

 

 

荻窪駅前 ロータリー

f:id:kataroh:20201102205038j:plain

奥が荻窪駅ですね。ユニクロが入っているビルと、一部で連結しています。コロナ自粛が開始となった時期ですが、意外と交通量は多かった覚えがあります。

 

と、まあ特記すべきことはない写真です。

 

 

荻窪駅前 タクシー乗り場

f:id:kataroh:20201102205006j:plain

バスロータリーの近くに、タクシー乗り場もあります。いや、ほんとうに人通りが少なかったですね。

 

以前ですと、写真にある掲示板の前は、人でごった返していました。それが、このような状況になっていました。なんとなく、寂しいです。

 

 

荻窪駅前 商店街

f:id:kataroh:20201102204903j:plain

荻窪駅から、ちょっと歩いたところにある商店街です。「荻窪銀座街」っていう名称らしいです。こちらも、人通りは少ないです。

 

ずんずん奥に進んでゆくと、居酒屋があったりします。さすがに、呑んでいる人はいらっしゃいませんでした。ここから、ずっと奥に進みますと、中央線の線路沿線を歩くような感じになります。

 

こういう、商店街って、なんかステキです。人の営みを感じます。商店街の電柱の旗に「なみじゃない、杉並!」って書いてありました。

 

 

一日でも早く、日本中が元気な街並みに、戻って欲しいものです。

 

 

語郎