有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020年11月の目標

2020年11月の、目標を記録しようと思います。毎度恒例のこととして、月の頭に目標を記録するように、自分へ義務づけております。

 

とはいえ、決して切迫したような状況にはないため、備忘録的に記録するにとどめます。

 

①風邪を引かないようにする

先日、インフルエンザのワクチンを接種してきました。血を抜くわけではないので、気分としては全然大丈夫でした。そろそろ、風邪が本格的に流行るシーズンに入ったと自覚しています。引き続き「手洗い・うがい」を徹底してゆきます。ちょっとナーバスかも知れませんが、部屋の清潔さにも気を配ろうと思っています。

 

とはいえ、ここ10年近く、僕は風邪っぽい風邪を引いたことがありません。高校のころから欠席もありませんし、働き始めてから欠勤も全くしていません。頑丈な体に、感謝しています。睡眠と食事は、大事ですね。

 

いままでも体調には気をつけていたので、今後も継続していこうと思います。みなさまも、風邪にはご注意ください。

 

②記事作成について、見直しをかける

どうにも、ネタ切れしてきた感が否めません。リライトをかけて、質の向上を図ろうとしております。量だけあって、質がボロボロなのは、イマイチですからね。

 

そういったなかで、ブログやウェブ周りの知識が全くない素人だからなのか、ちょっとした疑問が浮かんでいます。リライトする前の記事をバックアップとして取っておきたいな、と。そんな風に思ってしまいました。

 

はてなブログ備え付けの機能に、エクスポートがあり、データとして保存はできます。ただ、画像自体だとか、実際のページそのものを保存できているわけではありません。

 

ですので、セルフのバックアップとして、元ネタをWordに保存している作業中です。読みながら、修正や補強する箇所を探しています。

 

YouTubeへの動画投稿を継続する

おもに、昆虫関係の動画を、アップしています。毎週水曜日に上がている状態です。なんの編集もせず、ただただ、昆虫の動画を上げているだけです。意外にも、チラホラ見てくださる方がいらっしゃいまして、驚いています。

 

④noteへの投稿

上記の②と被ります。量を作るのではなく、質を確保してゆきたいです。そのためにも、いままでブログで出力してきた元ネタを、Wordにためて、内容を校閲をしています。いずれにせよ、いきなり投稿する前に全体の構築や文字数を、吟味してから上げます。

 

⑤アウトプットしながらの、読書は継続する

合間をぬって、読書するようにします。毎月のことではありますけれど。

 

動画コンテンツが流行しており、手軽に視聴できるのは、大きなメリットだと思います。書籍や書評の、まとめ動画もありますし。分かりやすさも、定評がありますね。

 

しかし、そうはいっても、手軽さには限界があると思っていて。自分の脳をつかって、直接「原典」にリンクする重要さを、感じています。身銭と時間を使って、これからも読了していこうと思います。

 

語郎