有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

ドタキャンについての雑感。

 

よくある、ドタキャン問題 

今回は、ドタキャンについて、雑感を記録させて頂きます。婚活中の男性・女性においては、とくに悩ましい問題なのかしら、と感じます。

 

かくいう僕も、1回だけですが、ドタキャンを食らったことが御座います。相手は本当に体調が悪かったみたいなので、それについては仕方ないとは思っています。ちゃんと謝罪もされました。

 

身近で見聞きすることが、結構あります。以前の職場の同僚のなかにも、ドタキャンされた経験がある方もいたり。もちろん、今の職場の先輩のなかにも、経験がある方がいらっしゃいました。

 

別に、男性がドタキャンを受けるだけではなく、女性が受けることもあるみたいで。うーん。いろいろ、あるみたいですね。ドタキャンを食らったことが全く無い人って、少ないのではないか、と思っています

 

 

いろんなパターンがあるよう

当日ドタキャンだったとしても、きちんと連絡をして下さるのであれば、まあ、まだ分かります。ですが、まったく連絡をしてこないため、一人でポツネンとするケースもあるみたいで。

 

・・・いや。さすがに社会人として、おかしくないだろうか・・・。まったく連絡もよこさず、勝手にフェードアウトするなどというのは、いい年こいた大人のすることとは思えません。

 

 

婚活系で悩む人の動画やブログをみていて、あまりにもドタキャン被害にあう方が多いです。男性にしても、女性にしても。

 

大げさかも知れませんが、ある種の社会問題なのではないか、と。

 

 

もはや、文化の領域なのか?

仕事や行事のアポイントで、連絡なしのドタキャンなどやろうものなら、一発で信頼を失います。二度と、仕事なんて来ないでしょう。会社でやろうものなら、クビになるレベルです。ありえない話です。

 

僕が思うに。

 

原因①:緊張感のゆるみ

「ドタキャン」と軽いイメージで単語が定義されているため、緊張感がないというか。緊張感がない概念に対して、みな緩んでいるのではないかと思います「ドタキャン」が、ある種のスポーツというか。一つの文化レベルにまで、昇華されている気すらします。

 

原因②:お客様根性

 婚活市場を想定しています。男性にしても、女性にしても、お金を払ってサービスを受けているわけです。その点で「自分はお客様であって、サービス利用者だから。ある程度は許されるハズだ」と、これまた緊張が緩んでいるのかも

 

いずれにせよ、とても褒められた事態じゃありません。

 

 

近況

感染症の流行もあって、そもそも飲み会などには参加していません。そのため、いろいろと内省する機会ができました。

 

「ドタキャン」が巻き起こっているような、そんな嵐のようなフィールドには、ちょっと行きたくないです。時間とお金が、もったいない。

 

最近ですと、結婚する気も全く起きませんし。女性と付き合いたい気も、不思議なくらい起きません。

 

交際費も無駄かな、と。自分のやりたいことを見極めて、お金と時間を集中投資していきたいと感じます。

 

 

語郎