有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020年を振りかえりました。【2020年の最終投稿】

いつも閲覧してくださって、ありがとうございます。いよいよ、2020年の最終日の投稿です。

 

今年やってきたことを簡単に備忘録していきます。

 

①無料ブログ(はてなブログ

2020年6月から、投稿してきました。見てくださる読者様も増えてきて、嬉しい限りです。

 

Twitter

こちらも2020年から運用し、週に3回ほどのペースでつぶやいてきました。こちらも見て下さる方がいて、驚きでした。

 

YouTube

昆虫の動画を、週に1本のペースでアップしてきました。チャンネル登録してくださった方もいて、ちょっとおどろきでした。

 

WordPressでwebサイト立ち上げ

2020年12月の終わりも終わりになるのですが、このブログとは別にwebサイトを作りました。まだコンテンツ納入はしておらず、ページを作って遊んでいる状況です。

 

Pythonでの開発力向上

Python」とくくると、すごい広大なことになってしまいます。無理やり挙げるとするならば、Pythonによるweb開発の「いろは」を掴むことができました。

 

⑥投資

日本株ETF、ロシア株、イギリスETFに絞って投資しました。ここにきて、日本株ETFが持ちなおしています。長期投資家ですので、holdを続けます。

株ではありませんが、所有していたビットコインは爆上げしております。個人的に仮想通貨は好きではなく(むしろ嫌い)、くわえて売るタイミングが分からないので、そのまま持っておきます。

 

⑦本業

バイトを頑張りました。ほとんど休みなしでしたが、たくさん給料をもらえてうれしかったです。

 

 

 

こんなところでした。我ながら、いろいろと手を出した1年でした。たしかにコロナで辛い1年ではありましたが、得たものは多かったと思います。

 

「自分の手を動かして、実践すること。見切り発車でいいから、体当たりすること」

が、やっぱりキモなんだと思います。本とかセミナーで知識を得ても、実践しないことには結果はつきません。

 

最後になりますが、ブログを見て下さって、ありがとうございます。来年は多少忙しくなるので、毎日更新は難しいかも知れませんが、継続して更新します。

 

では。

 

 

語郎