有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

都会に住むのと、郊外に住むのを経験した感想まとめ。

・都会に住む派 vs  郊外に住む派 

・都会に住む

・郊外に住む

・結論

 

 

・都会に住む派 vs  郊外に住む派 

都会に住みたい人もいれば、郊外に住むのを良しとする人もいます。結局のところ、人それぞれです。

 

あくまで、都内に限定された話になってしまいますが、どちらにも住んだ経験がある僕の視点から、語らせていただきます。

 

しょーもない比較ですので、軽い感じで見て下されば。

(★は独断と偏見に基づくポイントです。多いほど良いです。マックスは★が5つ)

 

・都会に住む

都会といいましても、港区・千代田区中央区を想定しています。かつて、一時的に住んでいたエリアでした。

 

①街の活気 ★★★★
オフィス街でしたので、日中は賑やかでした。サラリーマンの方も、たくさんいらっしゃいました。それに比べると、夜は意外と静かで、人通りが少なくなります。

 

②人びと ★★

小学生のころは、「お受験ママ」系の人が多かったかな。いま振り返りますと、良くも悪くも、プライドが高めな人が多かったかも。

 

あと、たまに芸能人がいます。当時から、芸能人をあまり知らないので、メリットが少なかったです。


③環境 ★0
公園が少なく、その意味では微妙でした。排気ガスが目立ち、嫌でした。

 

④お店 ★★

おしゃれな飲食店は、多かったです。ですが、意外にもスーパーマーケット風のショッピングモールが少なく、買い物に難渋していました。ですので、買い物はコンビニ中心になっていました。

 

 

・郊外に住む

江戸川区、北区、足立区、葛飾区、大田区あたりを想定しています。辺縁といいますか、千葉県と埼玉県に隣接するエリアです。友人も多く住んでいるので、こちらのほうが詳しいです。

 

①街の活気 ★★★★
全体的には、団地が多い印象です。くわえて、郊外ならではだと思いますが、工場もちらほら見られます。オフィス街の雰囲気は、すこし薄らぎます。

 

ベッドタウンですね。


②人びと ★★★
団地の周りには、家族世帯も多く、そのため子供も多いです。まあ、ご高齢の方も多いのですけれど。

 

たまにヤンキーな人も、いらっしゃいます。あんま、絡みがないので困ってません。


③環境 ★★★★★
公園が多くて、ステキでした。再開発が進んでいますが、そんななかでも自然を感じることができます。河原もあり、生き物が多くて素晴らしいですね。

 

④お店 ★★★★

居酒屋が多いです。僕の家の周りにも、居酒屋が多い。都会に比べると、地元のスーパー的なお店が多いため、買い物には困っていません。

 


・結論
僕としては、郊外のほうが、圧倒的に過ごしやすくて、リーズナブルでした。都会住みが嫌いだったので、もう2度と引っ越さないと思います。

 

「家庭をもって子供ができたら、郊外へ移住」とよく言われますが、理にかなっている気がします。

 

人間のサイズなんて、横たわっても風呂桶くらいのサイズしかありません。一生かけても、そのサイズですので、あまり都心の大きい家に住んでも、家賃が勿体ない気がします。

 

反論、大歓迎です。

 

語郎