有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

おすすめのアニメ3選【ジャンルはバラバラ】

アニメマニアほどのアニメ好きではありませんが、昔からアニメ鑑賞するほうでした。友人にも、たまにオススメするアニメがあります。せっかくですので、ここでも記録させていただきます。ちなみに、ある程度作品として完成し、評判もそこそこなものに限定しています。

 

明らかなネタバレは避けるようにしています。ですので、あらすじが若干ぎこちない感じですが、かるく参考にして頂ければ。

 

今回ご紹介の作品群は、それぞれ毛色が違っております。 アニメ紹介をするのは、今回が初めてですので、練習(?)がてら記録します。

 

 

逆境無頼カイジ逆境無頼カイジ 破戒録篇 

ジャンル:

ギャンブルもの

 

 あらすじ:

借金で首が回らなくなった青年が、怪しいギャンブルに首を突っ込む話です。裏社会のギャンブルという設定ですので、下手したら命を賭けるようなゲームも。現実世界にあるギャンブルやゲームをモチーフに、いろいろな賭け事に興じます。

 

感想とおススメポイント:

なんつーか、人間社会の縮図というか。生々しい話です。「いや、そこで負けるんかい!」みたいな展開もあり、ハラハラさせられますね。そうかと思えば、大逆転したりします。主人公のカイジ君の、泥臭い感じが何とも良い味を出しています。王道の少年アニメのようなステレオタイプではありませんが、また違った意味で傑作でしょう。

 

 

ひぐらしのなく頃に  シリーズ 

ジャンル:

ホラーもの

 

あらすじ:

ある村で起こった連続猟奇事件の、オムニバス形式のミステリーです。主人公の通う学校のメンバー目線で、話が進んでいきます。それぞれ、4話程度で話が一区切りします。

 

感想とおススメポイント:

グロイ系アニメとして、ネットでは有名になってしまっております。けっこうキツイ描写があり、苦手な人は避けた方が良いかも知れません。途中経過は過酷な感じではありますが、一通り見終わると、すごく良い話でした。 ネタバレになるので、あまり詳しく記録しませんが、中盤になるとガラッと雰囲気が変わります。リメイク版も、放送しています。 ひまがあれば、そっちも見ようかしら。

 

 

・五等分の花嫁

ジャンル:

ブコメ

 

あらすじ:

個性的な性格をした五つ子と、彼女らに受験勉強を教えるガリ勉な主人公のお話です。最終的に、五つ子の一人と主人公が結婚することになるのですが、「誰と結婚するのか」については隠されたまま話が進みます。

 

感想とおススメポイント:

以前に書評録で、ご紹介させて頂いた作品になります。2019年に放送しており、Amazonでしょっちゅう観てました。ちなみに、続編が2021年の1月から放送される予定です。作画とかで色々と言われておりますが、作品としての評判は良いです。原作も、大団円で終わってます。アニメとしても、演出が面白いので、すぐに見終わると思います。ラブコメではありますが、どちらかと言えばギャグ路線に傾いている感じがありますね。五つ子のキャラがそれぞれ濃く、愉快でした。

 

 

語郎