有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

webマーケティングの技【12月の後半で読了した書籍1冊】

2020年12月の後半で読んだ書籍を、ご紹介させていただきます。webマーケティング関係の書籍を1冊だけ読みました。

 

商業感をあまり出したくないので、マーケティング関係の本は、ご紹介しようか迷っていました。ですが、webマーケティングについて興味のある方もいらっしゃるでしょうから、有益になればと思ってご紹介します。

 

いろいろなwebマーケティング関連の本がありますが、とくに初心者向けということで、購入しました。以下、記録します。 

 

・『すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング123の技』

 技術評論社  山田 竜也 (著)

 おススメ度:★★★★★

 

タイトル通りなのですが、webマーケティングの手法を123項目に分けて、紹介してくださっています。

 

 内容は、多岐に渡ります。

SEOに関すること。タイトルやタグの最適化について。

リスティング広告に関すること。

・ディスプレイ広告に関すること。

・webマーケティングに必須の解析ツールの紹介。

SNS運用に関すること。

・(一部ですが)動画コンテンツに関すること。

見て頂ければお分かりかと思いますが、かなり網羅的。

 

これらの事項を章に分けて、123項目紹介されています。123項目という数字をみると、ちょっと分量が多い気を持たれるかも知れません。しかし、それぞれの項目は簡潔に記載されていますので、さほど負担にならないでしょう。

 

くわえて、技の重要度を星(★1から★3まで)で表示してくれてあります。メリハリをつけて、★3のテクニックだけでも、頭に刷り込むと良いかもしれません。また費用がかかるもの(広告出稿など)については、¥マークがついています。

 

全体を通じて、図表が多い構成になっておりますので、視覚的にも分かりやすくてgood。

 


個人的見解:
初心者向け、ということで購入しました。購入して、良かったと思っています。内容もさることながら、項目が読みやすくて大満足でした。読み込めば、マーケティングに限らず、広告の仕組みも理解できるでしょう。

 

どちらかといえば、初心者ブロガー向けというよりは、企業のwebマーケティング担当者向けかも知れません。本格的なサイト運営をする人に向けた意図がありそうです。ですが、基本的な部分は同じでしょうから、その意味では有益です。


古い情報が多少は混じっているかもしれませんが、webマーケティング用語を知り、実践できるようになります。本を読みながら、webマーケティングに関するツールを動かすと、理解が深まって実学的です。

 

全体を通じて僕が悟ったのは、完全なSEO対策など存在しない、ということでした。 そもそも、検索エンジンアルゴリズムは公開されていないワケですから、対策にも限界がありますからね。せいぜい、タイトルやタグにキーワードを散りばめて、違和感のない文章にするくらい。

 

「どうしても上位表示したい!」というなら、そこは、もう資本主義ですよ。お金を払ってリスティング広告に上位入札するしかない。

 

学びが多かった書籍でした。ごちそうさまでした。

 

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング123の技

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング123の技

  • 作者:山田 竜也
  • 発売日: 2018/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 語郎