有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

Djangoフレームワークで、WEBアプリ作成を体験中。【Python】

PythonによるWEBアプリ作成工程

Djangoフレームワーク

・開発サーバーを立ち上げる

 

 

PythonによるWEBアプリ作成工程

記事下のリンクの書籍にのっとって、いろいろとPythonで実践しております。ゲーム作成、データ整理、の通り進めております。最後の締めは、模擬的なWEBアプリケーション開発の工程です。

 

まだ途中ではありますが、忘れないうちに、工程のおおまかなイメージを記録しようと思います

 

Pythonで作成したい方がいらっしゃいましたら、「初歩の初歩」として参考にして頂ければと思います。

 

 

Djangoフレームワーク

Pythonをインストールしただけでは、当然ながらWEBアプリ作成のためのフレームワークは導入されていません。いつものとおりなのですが、外部のフレームワークを利用してゆきます。

 

Pythonに関しては、Djangoフレームワークが有名です。このフレームワークを活用してPythonコードを実装します。

 

おおまかな、流れを順番に記録します。

 

①WEBアプリ開発用のディレクトリを準備する。

コマンドプロンプト(ターミナル)を操作して、そのディレクトリまで移動し、仮想環境を立ち上げる。

仮想環境下で、pip install コマンドでDjangoをインストールする。

Djangoのコマンドを使用して、開発のディレクトリを新規に作成する。

Pythonのファイルを開いて、コードを実装する。

⑥HTMLのファイルも作成して、WEBアプリ上で表示するように設定する。

 

※ 仮想環境とは、普段使用している環境とは切り離された開発環境のことです。この仮想環境では、Pythonの異なるバージョンを入れこむこともできます。使い慣れると、いろいろ便利です。Django使用は、基本的には仮想環境下になります。

 

 

 ・開発サーバーを立ち上げる

 上記に記録した工程ですが、WEB上で開発したページを確認するには、Djangoの開発サーバー実行コマンドを立ち上げる必要があります

 

うまく表示されなかったり、不具合が起きてしまったら、定期的にコマンドプロンプト(ターミナル)からコマンドを実行して、開発サーバーを立ち上げなくてはなりません。

 

それだけ、ちょっと面倒くさいかもです。プログラミング全般について言えますが、GUI(マウスでの操作)による作業はほとんどなく、CUI(文字での端末操作)がメインになりますので、最初のうちは慣れないかも。

 

その点の他には、おおきく、つまづくことも無かったです。やっぱり、ゲーム開発がダントツで難しいと思っています。

 

 

語郎