有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

今年を振り返って。買ったものや、興味あること。【A医師と雑談】

今年を振り返る内容で、A医師と雑談していました。

 

完全なる雑談です。このページをご覧になっているあなたが、どうしても暇で暇で仕方がなかったら読んでくださると幸いです。

 

・東京都出身

A医師:「東京出身だと、明治神宮とかいくの?」
僕:「いや、行きません。あ、行ったかなぁ。分からんです(適当)」

 

・今年の収入と、買い物
A医師:「1000万ちょい、ってところだったわ。今年は。どれくらい?」

僕:「だいたい、僕もそれくらいですね」

A医師:「気になってたんだけど、服って買うの?」

僕:「えっ。あんまり、買いません」

A医師:「何年に1回の頻度なの?」

僕:「あんま、買いません。洋服も、ここ5年くらい買ってないですね」

A医師:「えええ。まじかー。むしろ、何を買うん? 自分は株を買っとるけど」

僕:「パソコン関係の本ばっかりです。一度完読してから、次に行くので、そんなに買い増ししません。それ以外に、あんま興味あるモノが無いですね。最近は。虫もいませんし」

A医師:「パソコン好きだと、テレビとか見ない?」

僕:「見ないです。家にテレビはありますが、僕の部屋にはないです。ですので、有名人とか、ほとんど小学生のころから知りませんね。あんま、会話についていけません」

 

・5年後に、やりたいこと

A医師:「5年後を見据えて、やりたいことって、あるの?」

僕:「うーん・・・。・・・・・・・・・あんま、ないです」

A医師:「(笑)」

僕:「なんやかんや、プログラミング は、ずっとやってると思います。ゲーム作りとか。このあいだ買ったのは、ネットワーク・セキュリティー関係の本でした。どうせニッチなところを極めるなら、セキュリティー関係かなぁ。そんなビジョンですね」

A医師:「セキュリティー?」

僕:「たとえば、webアプリの挙動の隙をついて、悪意をもって攻撃する人もいるのですよ。いろいろな、攻撃の手法があるんですよね。つい最近でも、大手企業が被害にあって、報道されていました。そういったあたり、防御の面から詳しくなりたい。いい方向に、知識をつけたいです。困っている人もいるから」

A医師:「具体的には、どんななの?」

僕:「いま、まさに学習中なので、あれですけれども。webアプリ作成で使う言語っていうのは、基本三層構造に対応しているのですよ。フロントエンド、バックエンド、データベース。そこらで、データのやりとりをしているのです。入力フォームとかの対策が緩いと、そこにコードを撃ち込まれて攻撃されます。インジェクション攻撃と総称されますね。実際に書いていると、勉強になります」

A医師:「わけわからん。むずすぎる」

僕:「むずいですよ。そもそも、OSもWindowsとかMacじゃないんです。技術屋じゃないと聞いたこともないOSを使って、勉強と実践ですね」

A医師:「いや・・・・。まったく分からん。マニアックすぎる」

 

 

語郎