有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

貯金をドンドン増やすための、たった一つのマインド・セット

・貯金が増えるマインド・セット

・タワマンに住みたいのか???

・自分にとって、必要なものを買う

 

 

・貯金が増えるマインド・セット

貯金が多いと、なにかと安心できます。今後くるかも知れない、世界的な不況に対する予備力として、自分の身を守ってくれるでしょう。

 

「しっかりと、貯金をしなきゃ」と決意をされている方も多いでしょう。しかし、そういった決意をしていたとしても、失敗に終わっていませんでしょうか???

 

僕自身、社会人になってから、チマチマ蓄えてきました。どういった方法論で、貯金を増やすことができたのか。過去の記事で、「実家暮らしの利点」や「非モテである利点」を織り込んで、貯金が増える仕掛けを概説しました。記事の最下部にリンクを置かせていただきます。

 

 

「本当に、しょうもないことを書いているな」と、今更こっぱずかしいのですが。今回は、マインドセットといいますか。ちょっと、そのあたりを共有できれば、と思います。

 

結論から。「流行りモノに乗らない」。究極的には、このマインドセットでうまく行きます。

 

 

・タワマンに住みたいのか???

いきなりですが。「都心のタワマンに住みたいか???」と、自分に問いかけてみてください。どうでしょうか???

 

このとき、住みたい理由を明確に言語化できるのであれば、それはそれで問題ありません。しかし、なんとなくの「イメージ」で住みたいと思うのは、(僕的には)ちょっと危険かと。

 

といいますのも、結局のところ、タワマンの「良いイメージ」に煽られているからです「都心のタワマンに住めるのは、勝ち組!!!」というのも、それを売りたい人たちの加工した宣伝だと思っています。その宣伝に煽られ、人々の間で流行っているわけですね

 

よくよく考えてみますと、高層のマンションに住むのには、それなりのリスクがあります。最上階ともなれば、急病のときの対処はどうするのでしょうか。実際、循環器領域や救急領域の医師のなかに、警告を促している人もいます。

 

もし、メディアが「タワマンは、じつは結構あぶないかも」と情報を広めますと、流行っていたという状況が一転します。「イメージ」は、移り変わります。

 

 

・自分にとって、必要なものを買う

なんにしても、周りに振り回されないメンタルをもつことが大事ですね。流行りモノに飛びつきやすい人は、要注意です

 

売り手としては、あの手この手で買わせようとしてきます。一般の商品やサービスに限らず、詐欺チックな話でも同様です。

 

「この人や、あの商品は、どうして煽ってくるのか?」と自問して、買わせようとしてくる導線を分析するようになれると素晴らしい。その境地に達しますと、無駄遣いが減ります。結果的に、貯金が増えてきます。

 

どうしても欲しければ、買っても良いと思います。じっくりと自分にとって本質的な価値を査定できるようになるのが、理想です。

 

 

kataroh.hatenablog.com

 

 

kataroh.hatenablog.com

 

 

kataroh.hatenablog.com

 

 

語郎