有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

知られざる、都内の「忍者スポット」。服部半蔵と高坂甚内。

・知られざる「忍者スポット」 

動物園とか、遊園地とか、有名な公園とか。都内には、そういった「ザ・人気スポット」がたくさん、あります。そういったスポットは、ワイワイにぎやかで、楽しめます。

 

ですが、根っからのアマノジャク気質な僕は、そういった人気スポットは気疲れしてしまうのです。どうせなら人があまり寄り付かない、シュールなスポットが良い。そんなシュールスポットが大好きです。

 

2018年の夏休みの話になります。暇なときに、「忍者ハットリくん」のアニメを鑑賞しまくっていました。今の若い世代に聞いても、知らない人も多いような、古いアニメです。

 

ハットリくんにハマっていた僕は、だんだん「ホンモノの服部半蔵スポットに行きたいなぁー」といった気持ちが芽生えていきました。そんななか、ちょうど夏季休暇を取得できたため、服部半蔵のお墓に行ってみることにしたのです。あと、派生して高坂甚内という、有名な忍者を祀る神社にも行ってみました。

 

写真を交えながら、ご紹介として記録したいと思います。

 

 

 

服部半蔵のお墓 @西念寺

「ちょっと服部半蔵のお墓に行ってくる」といって、僕は家を出ました。やたら晴れていて、暑い日でした。

 

向かうは、新宿区にある西念寺。こちらの敷地内に、服部半蔵のお墓があります。

 

最寄り駅は、四ツ谷駅でした。そこから、大通りを歩きます。途中で小さい路地があり、どんどん中に分け入っていきます。

 

お寺の正面になります。

 

f:id:kataroh:20200917210134j:plain

 

正面の脇に、看板があります。服部半蔵について、書かれています。

 

f:id:kataroh:20200917210527j:plain

服部半蔵は、槍の名手だったようです。「鬼半蔵」の異名をとるほど、強かったらしいです。

 

ちなみに、境内は自由に回れます。この西念寺は1593年に、服部半蔵が創立したお寺だそうです。ビックリ。

 

坂をトコトコくだっていくと、だんだんお墓が見えてきます。

 

f:id:kataroh:20200917211207j:plain

奥に見えるのが、服部半蔵のお墓になります。お墓の正面まで行って、手を合わせて、帰ってきました。解説の看板もあり、詳しく書かれていました。

 

f:id:kataroh:20200917211343j:plain

 

夏場の暑い平日ということもあってか、僕意外に人っ子一人いませんでした。なんともシュールな絵でしたね。

 

 

 

・高坂甚内を祀る神社 @甚内神社

高坂甚内と書いて、「こうさか、じんない」と読みます。

 

忍者というか、どちらかといえば盗賊だったみたいです。ただ調べてみたところ、有名な忍者と紹介されている書籍もあり。ここでは忍者として扱わせて頂きます。

 

伝説的な忍者のようです。そんな高坂甚内を祀る神社が、都内にあります。文字通り、甚内神社です。台東区にあります。

 

最寄りは浅草橋駅です。北に向かって、15分ほど歩きます。完全に住宅街を突っ切ります。

 

住宅街のなか、ぽつんとあります。ほんと、シュールです。

 

f:id:kataroh:20200917212747j:plain

甚内神社と提灯に書いてあるのが分かります。

スポットとしてはこれだけですね。住宅街にある、小さい神社です。

 

案の定、周りには僕しかいませんでした。ポツネンとお参りして、帰りました。

 

 

 

・行ってみた感想

歴史を調べる⇒興味ある人物ゆかりのスポットを探す⇒実際に行く。

 

簡単な作業ですが、名所めぐりのエッセンスな気がします。

 

最後に。ここまで書いといてアレですが、僕は歴史にはそんな興味ありません。ごめんなさい。

 

 

語郎