有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

S氏との対談。~本業・副業・投資~

kataroh.hatenablog.com

 

 人材系コンサルの仕事で独立する予定の、S氏(20代)と再び会話する機会がございました。上記の記事でも、登場されています。

 

コンサルという職業柄なのか、キャリア形成や資産に関する点について、同年代とは思えないほど、知見をもっておられます。彼との会話を通じて、色々と整理できました。

 

日が浅いうちに、整理して記録しようと思います。話の要点だけ、会話形式でまとめました。

 

 

 

・本業、副業、投資のバランスが大事

S氏:「何事も、バランスが大事なんだよね。個人的には、本業×副業×投資っていうバランスかな」

僕:「なるほど。でも最近、やたら副業、副業っていう空気がありますよね」

S氏:「まあ、そこはバランスだよね。本業100%でも微妙だし、副業100%とか投資100%とかも、ダメだよね。リスク散らさないとね」

僕:「そもそも副業やら投資やら、それだけで生計たてられる人がどれほど日本にいるのか、って話ですよね」

S氏:「そうね」

 

★本業×副業×投資のバランス

 

・本業と副業

僕:「好きなことで生きましょう、みたいな論調あるじゃないですか」

S氏:「そうね」

僕:「あれ、違和感ありますね。上手くいった人は、そうおっしゃるんでしょうが。成功している人の啓発本は、決まって個人主義を賛美しているんですよね。ポジショントーク的ですけどね」

S氏:「だろうね」

僕:「なんつーか。好きなことで生活するのって、くっそ大変だと思う。ふつうに生活できないですよ。ちょっと煽りすぎかな、と。負の側面も伝えてあげるべきだと思います」

S氏:「分かるよ、うん。そういうネット関係の副業で、月1万もいかないよ、多分。だいたい、先行者利益だからね。先にやっていた人が、儲かる」

僕:「ほんと、小遣い程度ですよね。世知辛いですけどね」

S氏:「別に不可能ではないと思うけども。好き=楽ちん、ってことじゃないよね。そこは、労力を使わないとね」

 

★副業にしても、労力をきちんと注ぐべき

 

・転職市場

僕:「そういった副業とか投資を強調するのって、本業が好きじゃないってことなのかしら」

S氏:「そだね。本業が好きじゃないから、副業で好きなこと探す、みたいな面はあるかも。いっそ本業の転職を検討してみても、いいんじゃないかなって思うけど。キャリア関係の仕事しているから、言える話だけどさ」

 

 

 

 

 

・投資

S氏:「投資とかは?」

僕:「個別株、インデックスファンド、ETF、リゾート系REITです。調子はびみょうですよ。海外のインデックスファンドは好調です。日本の銘柄は、ひどい。ちょっと割高で、買ってしまったわけですね」

S氏:「だろうね。コロナだしね。あとさ、前に節税区分マンションで相談してくれたでしょ。どうなったん、あれ」

僕:「先輩がやっていたモンですから、紹介されたわけなんです。それもコロナで、営業の方が来れなくなったりで」

S氏:「やっている人多そうだもんね。都心の区分も、悪くないけど。利回り考えると、地方物件をDIYして、回したほうが良いかな。それも大変だろうけど」

僕:「やっている人、多いです。なぜ購入したのか、聞いてみたんです。節税目的らしいですけど。決め手は、営業の方が良い人だったから、らしいです」

S氏:「・・・・」

僕:「いやいや、違うだろうと。節税目的なら、節税効果で比較検討しなきゃでしょう。なんか、軸がブレています。そりゃ、人も大事ですけども。数字のリテラシーが残念です。あとは、区分マンション持っている人どうし、物件場所でマウント取り合ったり。オモシロイことになってました」

S氏:「ちゃんと考えてねー。最終責任は自分だからね。気をつけて」

 

 

語郎