有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

A医師との、対談・文字起こし。【配当重視の投資・ロシア株式】

株・投資に精通している、A医師とお話する機会があり、いろいろ勉強させて頂きました。ぼくなんかより、ずっと株式投資の経験がある先輩です。

 

その時の会話内容について、備忘録的に記録しておきます。A医師ご本人には、承諾を頂いております。

 

ほんとに、お暇なときに、ご覧くだされば幸いです。

 

 

・配当メインの投資手法

僕:「このあいだ、8月になるのですが、日本のTOPIX連動型ETFの配当が入りまして。そりゃ小さい額ですけども。配当重視の株式投資って、どう思われますか」

A医師:「ありだと思うけどね。現金を預金口座にもて余しているのであれば、それを配当重視の株式投資に回すのは、ぜんぜんアリでしょ」

僕:「なるほど」

A医師:「かりに、100万あったとして。銀行とか金融機関銘柄の配当って、高いことが多いけどね。5%もあれば、だいぶ良いんじゃないかな。ずっと続くわけじゃないかもだけどね」

僕:「たしかに」

A医師:「それに、そんな簡単につぶれないイメージがあるけどね。硬いと思うけど」

 

★現金が余っているのであれば、配当型投資もアリ?

 

・ロシア株式投資

僕:「ロシア株ってどうですか?ご存じですか」

A医師:「えええ。まったく分からんけど。情報が無さすぎる。リスキーだよ」

僕:「あらま」

A医師:「米国と、中国と、ほかチラホラやっているけど。ロシアは知らないなぁ」

僕:「こちらも、割安なわりに、配当が太っ腹なのです」

A医師:「いやあ、あぶなっかしい」

僕:「やはり、そうですか。ガスプロムって知っていますか?」

A医師:「分からん」

僕:「ロシア代表ともいえる、天然ガスを供給する会社です。世界最大規模です。国営企業なのも特徴ですね。ロシアの会社って、やはり、国営企業が多いです。日本でいうところの半官半民といったところ。それも特徴ですね」

A医師:「へー。自分も、ガス会社は持っているけど。ロシアの会社は知らないな」

・・・・・

・・・・・

僕:「いや、でも、おススメはしません。自分で言っといてなんだけど。値動きの変動が激しすぎる。安定した右肩あがり、のような形ではありません。変動には、政治的な影響も大きいと思います。突然高騰したり、まったく読めません

A医師:「いや、まったく分からん」

僕:「変動しつつも、コロナによる下降は底を打った感があります。国営だからでしょうか、長期的に見ればボトムがはっきりしていますね」

 

 

・本業

 

A医師:「去年より、手取りが減ってきたわ」

僕:「コロナのせいですか?」

A医師:「いや、当番とか、そういう関係で、残業時間が減ってしまったから。悔しいね。こればかりは」

僕:「なるほど、ありがとうございました」

 

語郎