有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

2020年9月の反省点と、10月の目標

今日で、2020年9月も終わりです。年末が、みえ始めましたね。

 

いつものように、今月の反省と10月の目標を設定しようと思います。

 

 

・2020年9月の反省

9月っていうと、シルバーウィークがあるため、一息つける時期だと思っていました。なぜか、僕のいる施設では、「コロナで赤字だし、シルバーウィークで休んでいられない。他との差別化のためにも、平常勤務じゃい」となってしまい、祝日が勤務日になってしまいました。

 

全然シルバーじゃありませんでした。

 

本来ですと、もう少し勉強したり、本を読んだりしたかったのですが、あまりできませんでした。うまいこと時間をみつけて、自己投資できれば良かったのですが。反省点です。

 

2020年8月に掲げたように、「年収100万生活」は読了できたので、良しとします。

 

 

・2020年10月の目標

①定期的な運動をして、痩せる。

さっき体重を計ったら、71kgでした。

 

身長が176cmのため、理想体重(肥満に関する病気になりにくい体重)は、約68kgになります。

 

はい。やや超過しています。

 

「太ったよね」とか「顔が丸くなったよね」と、イジられるようになりました。あまり気にしていないのですが、健康面での問題は困るので、気をつけます。

 

帰宅する際には、近所で軽くウォーキングしてから、玄関に入るようにします。

 

 

②飲み会に呼ばれるようになったが・・・

目標とは、ちょっと違うかも知れません。

 

新型コロナウイルスの流行は続いていますが、どこか自粛解除ムードが漂っています。2020年4月に比べると、外出する人もかなり増えています。

 

そういう風潮もあってか、最近は飲み会にお声がかかることが増えました。

 

お誘いいただくのは大変うれしいです。しかし、僕のなかでは警戒モードが続いておりますので、参加は見送っています

 

 

③手ぶら出勤

休日に外出するときには、手ぶらスタイルです。両手が空いていると、とても楽なのです。

 

こないだ休日出勤したときに、思い切って「手ぶら出勤」をかましました。すごい気持ちが良かったです。

 

持っている物を無くしたり、どこに置いたのか失念することが、昔から多かったのですよ。そういうベースがあったため、「いっそのこと、手にモノを持たなきゃいいじゃん」という発想に至りました。

 

2020年10月は、平日でも「手ぶら出勤」を増やしたいです。

 

 

④note、TwitterYouTube

noteのアカウントを作ってみました。まだ記事作成していませんが、じっくり作ろうと思っています。はてなブログほどの更新頻度には、する予定はありません。

 

Twitterも、ちょろちょろ使っていこうかな、と。

 

noteで貼り付ける動画は、YouTubeから引っ張ってこれるみたいです。気に入った動画について、YouTubeに乗っける手法で行こうかと思います。

 

 

語郎