有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

S氏との、対談・文字起こし。~非モテがモテるには~

 

 

 

恋愛の手練れ、S氏

先日、普段から恋愛・結婚・行動関係の相談をさせて頂いているS氏(20代)と会話する機会がありました。S氏は、そういったことの手練れなのです。

 

普段はコンサル業をメインにしていらっしゃるのですが、僕と世代が近いこともあり雑多な相談に乗ってもらっています。今回は、ずばり「非モテが、モテるには」といった内容で、お話しました。

 

僕の中に落とし込める点が多かったので、日が浅いうちに記録しておこうと思いました。登場するS氏には、「場所とかの詳細を隠すなら」といった条件で掲載許可を頂きました。

 

 

 

ずばり、「非モテがモテる」には

 僕:「どうしたら、よいのでしょうか」

S氏:「まずは、清潔感とか、見た目とかをテコ入れすることだね!メラビアンの法則って知っている?」

僕:「知りません」

S氏:「第一印象としては、視覚情報が6割~7割占めるってこと。まずは見た目の手入れが重要なんだよね。別に整形する、とかって話ではないけどね。服とか、髪とかさ。いろいろ出来ること、あるでしょう」

僕:「なるへそ」

S氏:「あとはね、いろんな事を試すの。ゲームとか麻雀とか。あれってコミュニケーション能力とか、そういった能力が身につくから。トーク力も大事だね」

 

★視覚の印象の良さ・トーク力が大事

 

 

 

こまった経験

僕:「僕は、いまだ無いのですが。そもそも経験値も少ないですが。困ったこととか、嫌なこととかありましたか?」

S氏:「あるよ。いろいろ。うーん、そうだなあ。いきなり、会って初回のデートで15万のシャンパン注文されそうになったり、とか。タクシー代で3万を迫られたりだとか」

僕:「・・・・・・あらまぁ」

S氏:「これ、実話だからね」

僕:「僕の先輩や、知り合いでも、そういった話が稀に出ます。何故なのでしょうか。いつも疑問に思います。そういった金銭がらみのトラブルって、尽きませんよね」

S氏:「うーん。もちろん、俺が言う内容が全て合っている訳では無いけどさ。間違っているかもしれないけれど。男でお金を持っている人たちが恋愛関係もお金で解決しよう、とし過ぎているから、だと思っている」

僕:「と、言いますと」

S氏:「お金たくさん持っている人が、お金だけを武器にしてきた結果、ほかのコミュ力などで勝負できなくなる。全体にそういった”流れ”ができていると思う。もちろん、男性にしても女性にしても、まったく違う人の方が多いだろうけどね」

 

 

 

お金で、恋愛を解決しない

S氏:「そう。恋愛関係に関して、お金で釣るような人になって欲しくない。トーク力とか、そういった純朴な力で戦って欲しいんだよね」

僕:「分かりました」

S氏:「その点だけ、気をつけてね。仕事以外の経験もたくさん蓄積して、人間力を上げて欲しい。間違っても、お金をチラつかせるような戦法は取らないで欲しい」 

僕:「肝に銘じます。ありがとうです」

 

 

語郎