有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

【非モテ医者】反面教師にしてほしい、5つの特徴。【非モテ歴28年】

 

 

モテるには非モテから学ぶこと

「モテ」や「非モテ」に関する話題は、よく盛り上がります。日常の会話でもチラホラ出てきます。ネットでのコラム記事も多いですし、そういった情報が頻繁に目に入ってきます。

 

みんな、そういった話題には敏感なのだと思います。少しでもモテたい、素敵な方とおつき合いしたい。そんな願望は生物として自然なことです。ただ動物の世界と違って、人間の世界ですと、「腕っぷし」や「容姿」だけじゃなく、いろいろなファクターが絡むため、ちょっとヤヤコシイのかも知れません。

 

昨今の未婚率の上昇や、婚活・恋愛市場の混迷ぶりから、いろいろと思うわけです。

 

さて、僕は非モテ一筋28年のベテランです。僕の「特徴」というか、「行動体系のクセ」みたいなものを共有できれば、いろいろと皆様はかどるんじゃなかろうか、と思うわけです。僕のクセの逆をいけば、いくらかマシになるかも知れませんから。反面教師として、材料にしてもらえれば幸いです。

 

男性のみならず、女性のかたも、「こういった珍獣がいるんだな」と思ってもらえれば幸いです。

 

 

①インドア派

圧倒的な、ガチのインドア派です。ほとんど休日も外出しません。寝るか、パソコンいじるか、漫画よむか、それくらいしか選択肢がありません。

 

そんな生活を送っていれば、社交力も上がりませんし、当然ながら出会いも無いでしょう。

 

ただ、もっと深刻なのは、「そういう状況」そのものに慣れてしまい、みずから進んで環境を変えないことです。問題意識をもっていながら、行動を起こさない。外に出ない。それが問題ですね。

 

②奥手

女性との会話のリズムや、トーンが分かりません。あまり喋ってこなかったからだと思います。

 

ただ、一つだけ。一つだけ、言い訳をさせて頂きたい。弁明をさせて欲しい。中高一貫の男子校は、マズイっすわぁ。マズイ。

 

多感な思春期を、男だけの環境で、異性との疎通が無い状況で過ごす。これ、かなり人格形成に影響を与えると思います。冗談抜き、ガチで思っています。僕の中高の同期で仲が良かった連中も、僕と似たような非モテ道を歩んでいます。

 

③昆虫好き

これは、もう、うーん。仕方ないのかも知れませんけれど。一般には、異性に好かれる特性では、ないでしょう。本人の生きがいなら、仕方がない要素だと思います。あきらめ。

 

④ポッチャリ体型

ここ数年で、やたら沢山食べるようになりました。おかげで、昔と比べると明らかに太っています。女性から、腹回りを指摘されたこともありました。もうちょっと、普通体系の方が良いでしょう。

 

容姿ですが。少なくともイケメンでは絶対にない。大学の同期からは「カエルと魚みたいな感じ」、と言われてしまったことがあります。コンプレックスとまではいきませんが、ちょっと残念です。母親はよく「女優みたいな美人」といわれ、弟も芸能事務所にスカウトされたことがあるのですが。どっから僕が来たのか、謎です。

 

⑤倹約家

やたらと節約家です。良いっちゃ、いいのかもですが。節約根性を、出会うエンジンにも発揮してしまうようになり・・・。

 

合コンの数千円が、もったいなく感じてしまうのです。「これだけあれば、あの投資信託を買えるのに・・・」とか思ってしまうのです。もう本能レベルで思っており、これもある意味で、深刻なのでしょう。

 

 

上記の①から⑤まで、最低でも踏まないようにして頂くと、よいかもしれません。

 

 

語郎