有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

9月の振り返り、思ったこと。

まだ9月も残りがありますが、ちょっと振り返ろうと思い、記録しようと思います。

 

現時点で考えていることや、今後の目標について、ときたま書いています。あとから振り返って、有益だったか無益だったか、分かるとオモシロイと思います。

 

 

・アゲハチョウ飼育

9月に入って、だんだん寒くなってきたため、アゲハチョウがあまり見られませんでした。夏の生き物なので、仕方が無いと思います。

 

成虫を飼う系のコンテンツをみていると、カブトムシやクワガタムシは人気ですが。あまりアゲハチョウの成虫を飼育しているコンテンツが見当たりません。幼虫からの飼育課程は頻繁に見られますが、成虫になるとハードルが上がるのです。

 

せまい飼育ネットの中では、長生きできません。羽がちぎれたりするからです。そんな状況は、可哀そうに思ってしまいます。

 

手塩にかけて4週間ちかく育てて成虫にしても、ものの数時間で成虫観察が終わってしまうので、ちょっと物足りない感があります。

 

幼少期から、アゲハチョウは僕のなかで「聖獣」みたいな位置づけでした。もうすこし長く育てられるような方法論を確立したいと思います。いつもの飼育施設にいって、研究します。冬場のほうが、飼育設備は行きやすいのです。

 

 

・読書

今月も、たくさん読めました。活字ばっかりで飽きてきたので、漫画も読んでいました。ひさしぶりに漫画を読んだせいか、絵に集中してしまい、やたらと読むのに時間がかかっています。

 

 

・投資

世界の市場に投資するバランス型のインデックスファンドは、堅調ですが、日本株ETFが落ち込み傾向です。日本株ETFのマイナスっぷりに、嫌気がさし、そろそろ損切りを検討しています。

 

日本に住み、そこで居住している身の僕が言うのも、大変気が引けるのですが。日本の株式市場が、今後ドンドン堅調に上昇基調に乗るのか疑問です。日本は好きですが、それと株価や投資市場は別問題。

 

そのため、外国の株式市場に関心があります。いま、僕が気になっているのがロシアの株式です。天然ガスや石油関係の銘柄が多いですね。割安に手にはいるわりに、高配当の銘柄が多い印象です。

 

ただ情報が少なく、その点は心配ですね。米国株式などは書籍情報も多く、人気があります。ロシアは、あまり聞きません。僕はロシア株式をやりますが、皆さまには全くおススメできません。やめといたほうが良いでしょう。

 

頑張れ!ガスプロムГазпром!

 

 

・労働

労働も、バランスが大事だと思います。働くほど、月収は良くなりますが、反面、時間は消えてしまいます。

 

やはり、月に数日は休みがないと、キツイかもしれません。自分の耐久閾値を認識するのも、大事なことですね。

 

 

語郎