有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

8月の振り返り、9月の目標

9月に入りましたね。

 

振り返りと目標設定をしないと、ナマケてしまいます。ちょっと記録したいと思います。

 

 

 

・クロアゲハ飼育と生態系

すこし前に、某有名youtuberさんが、ガ(?)の幼虫を飼育して、成虫になったら野に放って炎上しちゃったみたいです。すみません、詳細は知らないのですが、そうだったらしいです。

 

もう、思い当たる節がありすぎる・・・。僕のコンテンツのアイコンも、すべて飼育したアゲハチョウです。1匹や2匹では済まない数のアゲハチョウを野に放っていました。

 

ただ、僕の場合、徒歩圏内の公園で保護した卵と幼虫に限定しています。なんなら、自宅の柑橘の木についていた卵や幼虫を育てるときもあります。さほど生態系への影響はないかと思ってはいますが。

 

このブログの『アゲハチョウ飼育日記』をみて頂ければ分かるとおり、サナギの期間が2週間近いわけです。本来ならば、その間に寄生されていた個体を、無理やり成虫化させていた可能性があるわけで。あまり行き過ぎた自然への介入は毒かもしれませんね。

 

 

 

 

・歯の治療修了

8月で、虫歯治療が完結しました。もう虫歯はコリゴリです。痛いし、時間かかるし。

 

寝ている間に、乾燥した口腔内で、虫歯が進行すると考えます。寝る前に歯間ブラシでよく磨く習慣を作りました。

 

 

 

・使用していない部屋のトランクルーム化計画

ちょうど自宅1階の一部に、使用していないセクションがあります。

 

「どうせなら、トランクルームにでもすりゃ良いじゃん」と、親と業者さんを巻き込み相談していました。投資額は全額、僕負担で構わないとしています。

 

ただ、やはりコレには難があって。どうやって自宅部分とトランクルーム部分の、導線(通り道)をわけるのか、という問題が浮上しました。もしかしたら、工事が必要かも、という話でした。

 

現在、それを相談・調整しています。都内の立地だし、うまく回れば、利回りも10%かるく超えそうなんだけどなあ・・・。

 

 

 

・読書

村上世彰さんの新著が出ましたね。高校生向けの投資術の本です。バリュー投資家としては、読まないわけにはいきません。

 

あと、「年収100万円で生活」系の本も、読みます。いかにして生活費を減らしていくか、無駄のない生活へと切り替えていくのか。馬鹿にできない知恵であり、どこか「本質」を思わせます。その点を、かじってみるつもりです。

 

ちなみに、8月は、「企業の決算書の読み方」、「IT×金融」、「不動産と保険」あたりを中心に何冊か、読んで復習していました。とくに本のリンクなどは、貼りません。「このあたりを学習しましたよ」と、思い出したいだけですので。

 

 

 

 

 

・アウトプット

そうですね。こうやって、ブログ書いたり、とかでしょうかね。

 

なにかしら形に残るような、生産活動をしてゆけば、蓄積されると感じます。

 

 

語郎