有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

今週のお題「今月の目標」

 

お題にのっとって、今月(2021年10月)の目標を掲げます。といっても、ぶっちゃけ大した目標ではありません。書くことによって自分に制約をつけるために記載します。

 

行動経済学の古典を読むこと

これが一番の目標。今年に入ってから書籍を買うことが少なくなってしまい、必然的に読書することが減りました。どっぷりとネット環境につかっておりますので、webからの情報に頼りがちな感があります。

 

ただ、そうはいっても古典的な書籍には目を通しておきたいんですよね。いくらネット好きだと言っても。

 

んでもって、いま読んでいるのが、いわゆる行動経済学の古典的な名著です。いまの時代でいうところのマーケティングに通じるものがありますし、また「なんで怪しい話に人々が騙されるのか」「あっさり変なものを掴まされるのか」というメカニズムを社会実験で確かめる内容です。

 

読みすすめるうちに「節税不動産の投資話に騙される人の心理」とか「変テコな自己啓発・ビジネス系のオンラインサロンに入る人の心理」などが手に取るようにわかってきました。心理学っておもろい。マジで系統的に説明ができるのです。

 

ぜひとも完読したいものですが、ずいぶんと内容が学術的で濃厚ですので、途中で折れないようにしたいものです。読み終わったらレビューしようと思います。

 

いやほら、こうでも宣言しないと、折れちゃうくらい重厚な本なので・・・・。門外漢なものですから。たぶん今月はこの1冊しか読めないと思います。

未解決事件の動画

目標っていうのか謎ですけれど、世界の大事件とか未解決事件を検証するような内容の動画を閲覧することですかね。そういった内容のドキュメンタリー調の動画が大好きになってしまいました。飽きないうちに見ておこうかと。

レポートを書くこと

もう、これ書くのが何度目になるのか覚えていないくらいなのですが、本業のレポート締め切りが今月末に迫ってきました。フツーにやばいです。ちょっとケツに火がついてきたので、頑張ります。

 

 

今週のお題「今月の目標」

 

語郎