有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームの由来。

小学生の頃に通っていた塾で、イジメられていた算数の先生の「あだ名」が元ネタ。マジです。

算数の先生の割に、うだうだと人生論を語る習性があったため、塾の小学生たちに「語郎」ってイジられていました。

ネーミングセンスがあまりに秀逸だったので、パクらせていただきました。

ごめんなさい、語郎先生。僕は元気です。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

2020年5月の暮れに始めました。

自分で得た知識とか経験をアウトプットする場所が、今までありませんでした。

Twitterアカウントを持っていたのですが、なんか、文字数が少ないので僕に合いませんでした。

そこで、長く書けるブログを始めようかと思ったわけです。

そんなこんなで、ご覧のとおり、特に副業を意識したわけではなくて、完全な雑記ブログの形をとっています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

kataroh.hatenablog.com

クロアゲハの飼育課程をブログのメインコンテンツにするつもりでした。

上の記事は、羽化する直前をとらえたサナギ写真があり、お気に入りの1記事です。

まあ、クロアゲハがクソほど人気がなかったのは、今となってはいい思い出です。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

週3回、機械的に書くようにしているので、あまり意識したことがありません。

強いていうなら、身のまわりで変化が起きた時かしら。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

0記事です。下書きに保存しないので。

 

自分の記事を読み返すことはある?

いちいち、ブログ記事をWordに保存しています。もちろんバックアップのためです。

そのバックアップ作業のときに、目を通しています。

 

好きなはてなブロガーは?

うーん。読者登録させていただいているブログは好きですね。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

うーん・・・。

すごく使いやすいのは良いのですが、なんというか、Googleからの評価が良くないのかなと感じることが多々あります。

うまくクローリングされていなかったり。

インデックス除外が機械的に連番でなされることがあり、ここまでくると技術的というか、ブログの仕様の問題なのじゃないかしら。

そこの技術部分、僕らがいじれない部分を改良してほしいです。

 

10年前は何してた?

20歳になる直前ですかね。

受験勉強していました。たぶん。

 

この10年を一言でまとめると?

とにかく技術を身につけようと腐心していました。

医療知識もそうですし、プログラミングとかLinuxコマンドとか。

タレント的なパフォーマンスで煽るのではなくて、実際にモノを作れるようになるよう工作してきました。

この技術屋体質は、いまも変わりません。

 

語郎