有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

 

月4冊、読書することをノルマにしています。

ちょうど1週間に1冊程度を目安とし、

昨年秋ころから実行できております。

 

あとは週に1回の散歩。

これはノルマというよりは趣味です。

味気のない趣味で、すみません。

 

 

それはそうと・・・。

習慣にしたいことを「実践」しやすくなる手法がわかりました。

ずばり「予定表に直接、タスク・習慣を入れこむ」こと。

かなり効きます。

いつ実行できそうなのか他の予定との兼ね合いも考慮して、

予定表に入れます。

 

ToDoリストに入れたことは忘れがち。

予定表に直接ToDoの内容を入れると良いですよ。

僕でいうと締め切りのレポート作成・記事のこととか、

なるべく予定表に入れるようにしています。

 

今日の予定に何か入っていれば、

それは「過去の自分が意図的に入れている」はずなので、

スルーするハードルがかなり上がり、結果的に実行しやすくなります。

これは即効性がある。

おススメです。

 

まさにこのブログのタイトルのとおり、

ライフハックですね(原点回帰)。

 

 

語郎