有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

不動産物件サイトで楽しく遊ぶ方法

 

株は投資の王道だが、飽きる・・・

株に飽きてきました・・・。

日本株、米国株、ETF、インデックスファンド、債券・・・。

「紙の資産」については一通りやりました。

やるにつれて当初のワクワク感みたいなものは消滅。

 

お金の増える「興奮」みたいなものに慣れてしまい、

アドレナリンが出なくなってしまったんだと思われます。

 

しかも僕のようなド素人でも、

いろいろ組み合わせ無難な銘柄を選べば、

たぶん年率5~7%で落ち着きます。

これもあまり面白くない・・・。

 

不動産物件サイト巡りは楽しいかも・・・

株に刺激を感じなくなってしまったので、

最近は「楽待」とかの不動産投資サイトばかり見ています。

 

楽しいですね、こっちのが。

 

家の間取りとか、物件周りの景色とか、

そういったビジュアルの情報のおかげなのか、

全体的に株よりイメージが湧きやすいのです。

 

まったく分からないなりに調べてみると、

なんとなくの相場観みたいなものが掴めます。

 

相場観が掴めてくるメリットかも

たとえばねー。

 

都内23区、SRC造、一棟モノ、築浅、2000万以下

ってやってみますとね・・・・。

 

ヒット0件ですからね笑

 

「あー、さすがに条件良すぎて無理げーなのか」

って分かります。

 

ここで、たとえば値段の条件を変えてみたりして、

ヒットし始めるあたりっていうのが、

妥当なラインってことになりますわね。

 

こんな風に、

いろいろ条件を変えてみて、

いくらくらいから良い塩梅になるのか、

遊んでいます。

楽しいですよ。

 

前の職場の経営者のお話

「テナントを借りる時にボッタくられないためにも、

物件情報を定期的に見ることが大事です。

普通の物件サイトとかで良いので、

いろいろ見てみること。

分からないなりに相場観が掴めます。

開業したいならやってみるべきです」

って仰っていたのを思い出してきました。

 

近所の物件が売りに出てて面白いことも

最近はヒマすぎて、

散歩と読書くらいしかすることがありません。

 

んで何が楽しいかっていうと。

 

散歩で発見した近所の空き地とか空き家が、

そのまま物件サイトに陳列されてると、

なんかシュールで笑えてきます。

「あっ、ここ売りに出ている」とか切ない感じ。

 

逆に、

物件サイトで発見した近所の物件を、

野次馬根性的に見に行ったり・・・。

じつは普段の散歩コースにがっつり入っていたりします。

 

なんか、全然飽きないっすね。

楽しい。

まあ暇人の道楽ですわな・・・。

 

こないだ「バルクセール」って見たよ

あと、話が前後してアレなんだけども。

 

良さげかも、って思った物件が、

バルクセール」って表示されていました。

 

ハゲタカでも出てきたワードで、ビックリしました。

あれですよね、不良債権のまとめ売り。

ハゲタカだと、

全部1円とかで買いたたこうとしてたのを思い出しました。

 

区分ワンルームマンションの値段が安すぎる件

サラリーマンとか無給医の間で人気の、

新築区分ワンルームマンション。

 

あれの十年後の値段って、ヤバいですよ・・・。

 

500万円とかザラですもん。

新潟とかだと、200万円とかもあったな・・・。

 

やっぱり買わないほうが吉。

土地が手に入るわけでもないしね・・・。

 

 

語郎