有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

●●をやめたら人生好転した。【お題「思い切ってやめてみた事」】

お題「思い切ってやめてみた事」

 

一切の間食をやめた件

ジュース類をダラダラ飲むこと、お菓子を間食すること。

ここ3、4年ほどは一切やめるようにしています。

 

以前の僕は、ずいぶん不摂生でして、

エナジードリンクをダラダラ飲んだり、

はたまた暇さえあれば菓子類を間食していました。

なんかね。

癖になって、なかなか止められないもんですよね。

 

4、5年前に、昔の友人から「太った?」とイジられ、

そこからいよいよ気にするようになりました。

 

間食断ちを実施

少しずつ間食を減らそう、

と思っても、なかなかうまくいかないものでして。

こればかりは相当なやみました。

 

いくつかのステップが必要でした。

 

まずは、そもそも間食類を購入する元凶となる、

コンビニに立ち寄る頻度のこと。

その頻度を減らし、結果的にお菓子・ジュースを買わなくなりました。

備蓄される菓子類が減るワケですので、

家に帰っても、食べる「素材」がありません。

これはなかなか効果的でした。

 

また、どの程度の食事量を取っているのか、

普段のスケジュール表に記載し、

客観的に間食をしていないか、自己監視するようになりました。

 

あと、これを言ったら元も子もないですが、

いまの職場はけっこう間食にシビアなので、

仕事中に菓子類を口に運ぶことはできません。

また自販機や喫茶店の類もそばになくて、

物理的に間食から程遠い状況になっていることも大きいかも・・・。

よく考えてみたらね。

 

よかったこと

・体重が減りました

→かつてから悩んでいた体重ですが、最近は適正体重をやや下回る程度。

とくにジムに行ったり、あるいは運動しているわけでもないですが、

ずっと維持できています。

ぶっちゃけ体系維持するだけなら、ジムも筋トレも不要です。

 

僕の家系は糖尿病だらけなので、かなり気を遣っています。

癌患者は家系でなんと0人なのですが、みーーーんな糖尿病。

最終的には肥満体型から腰が悪くなるコースが99%。

このまま僕は糖尿病を回避したいところです。

がんばります、真剣です。

 

・虫歯が減りました。

→減りました、というか、新規のものは一切できていません。

かつての僕は、かなりのハイペースで虫歯がありましたので、すごい進歩です。

ぶっちゃけ、虫歯の影響として大きいのは「間食のタイミング」です。

歯磨きより、むしろダラダラ食べたり、ジュース飲んだりするほうがダメージ大。

「ほぼ水しか飲まないし、間食も一切しない」と歯医者さんに言ったところ、

「たしかに、それじゃ虫歯のリスクは低い生活ですよね」と納得されました。

歯周病はまた別だけどね。

 

 

語郎