有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

無給医兄弟

弟が無給だ。

医局で無給医をやっている。

なんでも今年から大学院生だそうで、社会的身分は「学生」。

「学生」だから報酬が無くてアルバイトで食いつないでいる。

 

 

それはそうと、今、我が家の財政がピンチである。

父親は腰痛もちで家から出られないので、仕事していない。

母親は専業主婦。

そのわりに家賃が高い。

どう考えても高すぎる。

 

 

かろうじて僕は無給では無いので家賃は払える。

こういうお金の問題が絡むと、

「僕まで無給医だったら・・・」、

と思って背筋が凍る。

 

 

最近はお休みの日も多くて、

基本、読書して1日を過ごしている。

ほぼ全く家から出ず、

食事はウーバーイーツで済ます。

 

 

先日「金持ち父さん 貧乏父さん」を読了した。

このタイミングであの本を偶然にも読んだのは、

なにかの因果かも知れない。

この本を読むとなんだか落ち着く。

「無給になるかも知れない・・・」と不安に思う夜に、

潜在意識に刷り込むようにこの本を読んでいる。

 

金持ち父さんが「無給で働け!!」みたいに言うシーンがあって。

ほんとうに無給で働いて金持ちになれるのかしら、

とそこだけは疑問に思ってしまう。

 

 

僕が無給医の話をしたら

親戚の叔父さんは仰天し、

叔母さんは大学に激怒していた。

 

世知辛い・・・・。

まことに世知辛い世の中である・・・・。

 

 

社会人のオジサンたちは電車で漫画を読んだりゲームしたりしているが、

僕は、僕だけは「金持ち父さん 貧乏父さん」の本を握りしめ、

お金について頭に刷り込んでいる。

 

 

語郎