有給医のライフハック記録

医師の語る人生最適化戦略

iPad Airの充電トラブルの末路・・・・

 

長年使っていたiPad Airがついに破綻しました。

 

僕と同じような目に遭わないために、

経過を記録、共有します。

(ちょっと長い記事ですが・・・)

 

iPad Air(第2世代)の充電トラブル

父親からのおさがりでiPad Air(第2世代)を愛用していました。

が、ここ2、3年のうちにバッテリーのもちが悪くなっていたのです。

 

そして2023年の8月。

長年使っていた愛機に異変が発生。

 

具体的には

・とにかくバッテリーのもちが「異常」に悪い。

→1時間ほどで、100%の充電が20%を割る。

 

・少し使用しただけで、端末が異様に熱い。

 

・バッテリーのもちが悪すぎて、「重たい」アプリが出来ない。

→例えば「麻雀」アプリなど。牌の選択画面で「落ちる」。

→ほかにも、webブラウザ使用中に「落ちる」。

 

そんななか、

いよいよシャレにならない事態が発生しました。

 

うっかり充電を忘れたところ・・・。

 

0%で充電開始

→1%たまったところで、すぐに「落ちて」再起動

→また0%から1%までたまると、また「落ちる」

(おそらくバッテリーを起動に使ってしまうため)

 

巷では「バッテリー不良の再起動ループ」と称されているらしい。

ここにきて全く充電できない事態になりました・・・。

 

1%充電しただけでホーム画面だけ眺めて秒で「落ちる」iPad

さすがに使えません・・・。

 

いざ充電交換へ

2023年9月。

充電交換に行きました。

「充電取り換え専門店」みたいなお店へ。

充電を取り換えればよくなるだろう、と軽い気持ちで。

 

ところがどっこい。

店頭に行った時点で、

「ぶっちゃけ、かなり重篤な症状です」

「良くなったとして、再発する懸念が強いです」

「仮に治ったとしても、あくまでバックアップ目的でお願いします」

と不吉な話をされました・・・・。

 

ぶっちゃけ、

常日頃から充電時にバックアップを取っているし、

そもそもデータ自体はiPadにはほとんど入っておらず、

それぞれのアプリでサーバーに溜めているので、

ほぼほぼ、支障はないのですが・・・。

 

ワタクシはかなりケチ臭く、

余分なお金は一切使いたくなくて、

完全にぶっ壊れるまでガタガタのipadを使う気満々でした

だって使えるんだもんね!!!

 

結局、

バッテリーを交換したら、

ふたたび充電できるようになり、

店員さんには感謝感激。

「これからもこのiPadを使っていきます(笑顔)」みたいなノリ。

 

店員のお兄さんは「いや、そこはケチらずに変えろよ・・・」

みたいに顔に書いてありました。

 

その後、いよいよぶっ壊れる

おニューのバッテリーをこしらえ、

無理やり使っていました。

 

もちろん、

イクラウドに溜めているので、

バックアップは大丈夫。

 

が、ついに先日(2023年12月初旬)、

iPad Air(第2世代)ぶっ壊れました

 

充電しようにも全くできず、

23%で止まってしまいました。

んでもって、頻繁に「落ちる」。

 

おそらく基盤自体が破綻しており、

バッテリーを新調したところで無意味。

 

新しいiPadをついに購入

結局、iPad Air(第5世代)を買いました。

11万で・・・。

 

カバーやらシートやら保証やらも含めると、

結局13万ほど・・・。

 

たけえ・・・・。

円安のせいかもね。

 

教訓:

それはさておき。

まめなバックアップは

絶対にやっといたほうがいいです

僕はアイクラウドに溜めているので、

最悪そこから起こせます。

 

ログインする要領で、

ものの10分で元のiPadを復元できました。

すごいっす。

ほんとうにものすごく簡単でした。

 

 

語郎